50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

お金の不安

今現在の一番の不安は何だろう。

前は、娘の面倒を見るハメになったらどうしよう、と思ってた。

娘と娘が産む赤ちゃん、2人分の面倒を私が見る事になったら、、、お金が持たないし自由も無くなる、それは困る!と。

しかし、今は、娘ならきっと就職先が見つかるだろうし自立するだろうと思えてるので、それに関してそこまでの不安は無い。


お金の不安もあるにはあるけど、何とかなる感覚がある。

今月なんて、車の車検代、修理代、次回の整備パック代を払おうとしてる。合計するとかなりの金額になる。

その上、車を買おうとしてるし、まだ二十歳にならない娘の車の保険代もある。

これ、かなり高いと聞く。私は若い頃都会に住んでたので車の免許も持ってなかった。車がなくても全然大丈夫だったので。なので若い時の車の保険代がそんなに高額だとは知らなかった。

それら全部私が払う事になる。

娘は免許は持ってるけど車は無い。このド田舎で車が無いのは致命傷だ。そして娘はお金がない。

そこで、娘の車は、私のを譲ることにした。

私のは、新たに購入することにした。


あぁ、それにしても一体いくらかかるのだろう。

全部を合計すると凄い金額になる。お金を貯めるのは長い時間がかかるけど、使うのはあっという間だ。

それもこれも、お金があってのこと。

借金せず、自分の収入の範囲内で生活をして来たから今を乗り越えられるんだと思う。

少しずつでも貯金をしていて良かった。

わずか3千円も貯金出来ない頃もあったけど、働いてる限り毎月の収入はある。

これが私の働く理由だった。


車は、なるべく頭金を出して、ローンを少なくしようと思ってる。もちろん出来る範囲で。


お金を使うのは少し怖い。

せっかく貯めたお金を使うのは、もったいないと思ってしまう。

でも、お金を貯めるために私は働いてるワケじゃない。

使うのを目的としてお金を貯めてるんだから、使っていいんだよ。

そして減ったら、また貯めればいい。その繰り返しだ。