50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

壊れちゃう理由

たまに、離婚ブログを読みたくなります。

自分だって離婚してるのにね~

計算してみたら、私は離婚して17年経ってます。

彼氏は離婚してまだ2年経っておらず。

離婚した者同士、って事で会ったんですけど、出会った時彼氏は離婚して半年しか経ってませんでした。

勝手にもっと前に離婚してるもんだと思ってた私は、「え?」と思いました。

何て言うか、たった半年?もっと1人で苦労してよ!って思っちゃいました。

同じ離婚ですが、1人で子育て、家事、仕事をやって来た私と全然違う。

凄いね、大変だったね、と、言って欲しいワケじゃない。

慰謝料も養育費も無く、離婚当時は仕事もなく、娘は1才で、もう、思い出したくないほど辛かった。まじで餓死すると思いました。子供を殺してしまうんじゃないかと怖くなった。

って、こんな事、彼氏にはなーんの関係も無い。

お金の準備もせず、その先の見通しも立てず離婚してしまった私が悪い。

無謀な事をする自分、に酔ってるフシさえあった。最悪。


結婚も離婚も人と比べるものじゃありませんね。


私は、元夫とは完全に切れており会う事もありません。

娘は、元夫を覚えてないし、会ってもいません。

これは私が会わせなかったのではなく、元夫が子供に会いたいと一言も言わなかったからです。

あぁ、子供に興味が無い人だったんだなと思うしかありません。

娘の誕生日に誕生日プレゼントを送るよう言った事はあります。

何度も何度も言って、それでも2回くらいは送ってくれました。

あとは、無視です。


彼氏の場合は、元妻が近くに住んでますし、娘さん達がちょくちょく会ってるそうなので、私のとこみたいに完全に切れてるワケではないようです。

少し前にも彼に用事を頼む電話を掛けてきてたそうですしね。

彼は相手にしなかったそうですが、こーゆーのは疑うとキリがなさそう。

なので、その時は、その時、と、思うようにしています。

彼氏の事は信じていますが、男と女ですからね。

その時は、私は彼の元を去ります。

彼は私にとても良くしてくれましたので、恨みつらみはありません。

ま、彼を見てると、そんな事は起こりそうもないですけどね。



良いパートナーシップを築きたい、と思ってます。

今と同じ気持ちを続けて行きたい、と思ってます。

私も彼も、そうしようとして壊れてしまった経験を持ってます。

相手に対してうんざりしたくありません。

一緒に暮らすとそうなっちゃうのかな。

ずっと仲良しでいたいのに、どうして壊れちゃうのかしらね。