50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

趣味の移り変わり

10月も最後だなんて。

ビックリするほど早い。


今日は、もっと寒くなる事を考えて灯油を買って来ました。

もっと前から準備しようと思ってたんですが、いつも忘れるポリタンク。

今日やっと買えました。


そしてピアノも、ベートーベン悲愴第三楽章がやっと最後まで弾けました。ヤッタ♪

ピアノ素人と上手い人との違いに、メロディーが聞こえるか否か問題があります。

ピアノ素人は、伴奏もメロディーも同じ大きさになりがち。なんせ弾くので精一杯なので。

上手い人は、メロディーが浮き出ます。極自然に。なのでとても聴きやすい。

なかなかね、難しいんですよね。

音を揃えたり、一部だけ大きくしたり、消えるように弾いたり。

私はピアノ素人なので上手くは弾けませんが、それでも弾きたくなるのは、ピアノに魅了されてるからなんでしょう。

おそらく、どれだけ練習してもピアニストのように上手く弾ける日はやって来ないでしょうけど、それでも弾きたいと思えるので、かなりの重症でしょう。


久しぶりにやった編み物も、かなり夢中になっております。

出来上がりは微妙なんですが、編んでる最中は何か楽しいのです。

最初は赤ちゃんのベストやカーデガンを編んでましたが、今は自分のネックウォーマーにチャレンジ中です。

ネットに載っていたかぎ針で編むネックウォーマーを編んでましたが、これが固くて、、、緩めに編んだんですけど、、、結局ほどきました。

今は、棒張りで編んでます。二目ゴム編みです。やっぱりこっちの方が柔らかく編めます。


私は他に園芸も好きです。庭は酷い有り様ですけどね。

ピアノも編み物も園芸も、理想は遥か遠いですけど、やってみるとそれなりに楽しいもんです。


若い頃は、ゲームや漫画、小説や映画も大好きで、これまた大好きだったビールを飲みながら堪能したものです。

まずダメになったのが、本でした。

読むのが苦痛になって来たのです。

そのうちビールを飲まなくなり、映画も見に行かなくなり、ゲームもやらなくなりました。

たまーに、録画した映画をノンアルを飲みながら見るくらいですかね。



部屋を漫画喫茶のようにする計画も昔は立ててました。

今は肝心の漫画がほとんど残ってません。

時間が出来たら読もうと思ってた本も、全て手放しました。



楽しみたいモノは変わりましたが常に興味のある事をしているので、さほど変化は感じません。