50代の日記ブログ

何か起きても起きなくても楽しい毎日を。

予定

最近ピアノの練習が出来てます。

それが、嬉しい。

赤ちゃんを娘と交代で見ながら、私と娘とピアノの練習をしてます。

チェルニー40番35、やっと形になって来ました。

ベートーベン悲愴第三楽章も最後まで弾けるようになりました。

どちらも上手くは弾けませんが、理想を持って練習しています。


庭も、ほんの少しですが手入れをしました。

天気が崩れたり寒くなると、庭の手入れなんてしなくなります。

今、出来ることをするのみです。



もらいすぎた白菜とさつまいもを消費しようと、グラタンを作ってみました。

材料は、白菜とさつまいもです。

あとハムを入れました。

バターで炒めて、小麦粉を絡め、牛乳で伸ばし、塩コショウ、コンソメで味付け。

皿に盛り、チーズをたっぷりかけオーブンで焼きました。

これがなかなか美味しかった。

娘もペロリでした。

私の彼氏君はさつまいもがダメなので、作ってあげられないメニューです。

彼氏君は他にも食べられない物がたくさんあります。

美味しいのにね。



今日は、免許の更新に行ってきました。

これで1つ終わりです。

友人の誕生日プレゼントはまだ買ってませんが、友人への手紙は書き終えました。

これで物さえ買えば、すぐ贈れます。



友達と会う日も決まりました。

彼氏君も次会う日を決めました。

そう言えば、今お世話になってる車屋さんがウチに来てくれたので、保険の変更が出来ました。

私の車を娘に譲るので保険の年齢制限を下げたのです。娘は若いのでかなり保険料が高くなります。

それが今度私の通帳から落ちます。

ホント、お金はすぐ飛んで行きますね~



色々と予定が決まって行くと、見通しが立つ反面、焦りそうになります。

世の中には予定が埋まってないと落ち着かない人もいるようですが、私はまったくの逆です。

そう言えば、予定を詰め込む人とデート?をした事があります。

待ち合わせして、ファミレスでお喋りしました。デートと言えばデートですね。

その人は私との約束を、予定と予定の間に入れてたんです。

私と会う前も後も予定が組まれてる事を得意気に言って来たので、「予定が埋まってる俺」が自慢だったのでしょう。

それを聞いた私は途端に落ち着かなくなりました。

時間が気になって全然楽しめなくなったし、もう帰りたくなったのです。


学校の先生との面談もそう。時間はもうけてありますが、時間が気になって気になって、大して子供の事を聞けなかった想い出があります。


しかし、予定を組まなければやる事を終えられないのも事実。

友達とも会う日を決めないと会えませんしね。



私にしては珍しく予定の埋まったスケジュール。

楽しむ気持ちを忘れないようにしよう。