50代の日記ブログ

何か起きても起きなくても楽しい毎日を。

100日の祝い、これから調理です。

今日も実家で留守番係です。

最近娘が私に怖いくらい懐いてきて、ちょっと戸惑い気味。

今までは仲良しになっても、私の考えや意見は絶対受け付けない感じだったのが、素直に聞いて、しかも、じゃあ自分もそーしよっかな、と同意して来る辺り、もしかしてこれは嵐の前の静けさか?と身構えてしまいます。

昨日の、私が1人で実家で留守番してた話を聞いて、それなら私も行くと、今日は娘もついてきました。もちろん赤ちゃんも連れて。

しかし今日はお昼には用事が終わったそうで、お役御免となりました。

本当はサッと帰りたかったのですが、親戚がいたのでしばしお茶をして、それから帰りました。

いわゆる喪中なんですが、私は実家には住んでませんし、まぁいいか、と、今日、孫の100日の祝いをしてしまおうと。

正式なものではなく、簡単に、何となくこんな感じだよね~っと。

アサリ、三つ葉、レンコン、人参、椎茸、海老、それっぽい物を購入したので、これから調理です。

煮しめ、お吸い物、海老の何か。よくお節に入ってるのを想像してます。これに茶碗蒸しでも付けようかなと。

肝心の鯛は、今日は魚屋に無かったので、たい焼きを買って来ました。

家にある器にそれらしく盛って、孫を激写しておしまいでしょう。



明日は実家にお坊さんが来ます。

また正座の時間です。

でも午後からは、彼氏とデートなので、それを楽しみに頑張ります!

多分ラブホに行くと思うので、無駄毛処理をしておかなければ!

よく、そんな所ばかりじゃ嫌だという意見を見かけますが、私は結構好きです。ラブホ。

暖かいし、トイレとお風呂もあるし、ベッドはもちろんソファーでのんびり出来るし、コーヒーとか飲み物もあるし。

準備も片付けもしなくて済むのだから、楽チンだし。

彼氏とはよくしゃべるので私はテレビは付けません。ハッキリ言って邪魔。

食べたい物を買って入れば、お腹が空くこともないしね。

「たまには遠出もしたい」

「どこかへ出掛けたい」

とは、私は思わないので。

行きたい場所はないし、外食したいとも思わないので。

外食するなら、彼氏より友達とがいいしね。娘とかね。



では、これから孫の百日の料理をして来ます!

上手く出来ますように!!