家に帰ると、流しの排水溝は詰まったままでした。
ネットで詰まりの取り方を調べ準備してると、詰まらせた張本人である私の母からメールが。
昼過ぎに行ってみたけど、まだ詰まったままだった、
今からでも水道屋を呼ぼうか?
そんな内容のメールでした。
もう!今からだっつーのに。
とにかく呼ばなくていいよと伝え、私は排水溝に取りかかります。
ヘドロも溶かす!とうたってる溶液を流し、指定時間まで待ち、それからペットボトルでシュボシュボ。
これを何度か繰り返していると、遠くからゴゴゴ、、と音が聞こえ、めでたく詰りが取れました。
ふぅ。
母は、何度もお礼を言って来ましたが、もう私は疲れきっててそれどころじゃなくて。
やはり彼氏の家は、遠い!
疲れが取れない。
そして、ここからが、地獄だったのです。
どうも母は、自分でも何とかしようと排水溝と格闘してたようで、色んな物がダメになりました。
赤ちゃんの哺乳瓶洗い専用に使ってたスポンジも、どうやら使ったみたい、、速攻で捨てました。もちろん、キッチンに置いてたスポンジも総入れ替えです。
水が引いた時に洗い物をしてくれたみたいですが、これも気持ち悪いのでもう一度洗い直しです。
詰りを取ってない状態なので、再び水は溜まります。
当たり前ですが、汚水が溜まります。
そこで洗い物をしてもらっても、ただただ汚いだけです。
母が触ったであろう取っ手や扉、汚水が飛び散ったであろう床等もアルコールスプレーをし、煮沸できる物は煮沸しました。
もう、何もかもが気持ち悪くて掃除しまくりました。
こんな日なのに、孫のハーフバースデーをやろう!と言ってた日なのです。
平日ですが、晩ご飯の離乳食をワンワンにして、飾りも準備して、、って、娘は計画を立ててました。
私は、長時間の運転と排水溝で泥のように疲れてましたが、ここはもう一踏ん張りかな、と、頑張る方を選択。
娘は、ペーストしたお粥とほうれん草、カボチャでワンワンを描き、
私は、夜で泣き出した孫をあやしながら晩ご飯作り。
眠ってしまった孫を毛布の上に乗せ、周りを飾り付け、ワンワンのお皿も置き、「今だ!」と、写真をパシャパシャ。
もう、倒れそう。
晩ご飯もそこそこに、布団に入りました。
もうこれ以上1ミリも動けない、そんな状態でした。
今日も体は鉛のよう。
重いし、寒気もします。
これは完全に「疲れ」ですな。
栄養ドリンク買って来よう。