50代の日記ブログ

何か起きても起きなくても楽しい毎日を。

人生を楽しむ、って?

孫(生後6ヶ月)の服を作ろうとイオンで布を買ってあるのに、なかなかその先に進めません。



久しぶりに、私と同じシングルマザーの友人とランチをしました。

この友人、もっと前向きな発言が多かったのに、何でもかんでも「そんなのダメ」「良くない」と言うばかり。

あれれ?こんな人だったっけ??と思っちゃいました。

この友人の娘さんが結婚したんです。

息子くんも、高校卒業後、進学も就職もせず家にいたのですが、この春から仕事が決まり働きに出ているのです。

娘さんも息子くんも朗報だと思うのですが、、、娘さんの事は、「どうせ捨てられるに決まってる!」と言い、息子くんの事は、「落ちこぼれてるから!」と、仕事について行けてないと勝手に決めつける発言、、、何だかな。


何かね、人生がつまらないそうです。

どこか行ったとしても、何か食べて終わり、旅行しても、食べて終わり、結局、食べて終わりなんだと苦笑いしてました。

休みの日はやる事が無く、仕事もつまらない。そんな毎日だと嘆いておりました。

楽しい毎日はどこかから降ってわいてくると思ってる典型だなと、心の中で思っちゃいました。


私だって、つまらない日はあるし、しんどい日もあります。

けど、楽しいことが起こらないとは思ってません。

「何にも楽しい事が無い~」と友人は言ってましたが、楽しくないのなら、楽しくなるようにすればいいのに、と思っちゃいました。

楽しくなるように自分でするんだよ、と言ったところで分かってくれないだろうなと感じたので何も言いませんでしたけどね。


有名な観光地も、行ったら楽しめるかと言うとそうでもなかったりします。

やはり楽しむ自分がいてこそ、楽しめるんですよね。