50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

孫のワンピース

やっと、やっと、出来ました!

生後7ヶ月の孫のワンピースです。

もっと簡単かと思ったんですけど、結構てこずりました。

ナメちゃいけませんね、洋裁を。

上はピンク、スカートはカラフルな水玉をチョイス。この布選びが楽しかった!

スカートはミシンでギャザーを作ったのですが、糸が切れたら終わりだと思うと怖くて最初は糸が引っ張れませんでした。

そもそも、真っ直ぐ縫うのが簡単なようで難しいのがミシン。どうしてもズレてくる。

一番困ったのは、袖ぐりのバイアステープ。

ぐるっと縫い付けるのですが、これが最初とズレるズレる。お手本のYouTubeの人は1本の線のように縫ってましたが、私はどーしてもズレるのです。まち針で止めてる時は良いのですが、ミシンをかけるとズレだす。

上身ごろとスカートを縫い合わせるのも結構ズレました。一部やり直して、終了。

最初から上手くは行かないのは分かってるんですが、綺麗に美しく仕上げたい。

丁寧にやったつもりなんだけどな、、上手い人はキッチリ合わせて仕上がりが綺麗。


今度は、もっと簡単に作れるワンピースを見つけたので、それを作ります。


昨日は、ピアノの新たな課題曲も練習しました。

クラシックをやって来ましたが、なぜか先生が「ちょっと休憩しましょうか」と、現代曲を持って来ました。

タイタニックで有名な「MY HEART Will GO ON」

簡単ですよ、と言われましたが、慣れるまで大苦戦!!

娘も巻き込んで、あーでもないこーでもないと悪戦苦闘。

クラシックと違って現代曲は分かりにくい。はーーーっ


今日も昨日に引き続き、裁縫とピアノをする予定。

彼氏の家には行かないので長時間の車の運転がない。それだけでも体がとってもラクです。

明日はまた夜勤だけど、今日もゆっくり好きな事が出来るので、気持ち的にもそこまで嫌じゃない。

どうも彼氏の家に行く事がかなりのストレスになってる模様。


今週と来週は自宅にいると伝えたので、自由に過ごすぞ。