50代の日記ブログ

何か起きても起きなくても楽しい毎日を。

歯医者にやっと行った

歯医者に行って来ました。

去年虫歯を治してもらった所がうずいて、、神経を取ったハズなのに何で?

同じ歯医者に行く勇気がなく、別の歯医者へ。


そこは嫌な受け付の人がいて、その歯医者からは遠ざかっていました。

根に持ってるんです、私。

ですが、どうしても歯がおかしいし、ここ以外だともっと遠くなって通うのが大変だし、、迷っていましたが、もしかして虫歯が治ってなくて進行してるのかもと思うと、いてもたってもいられなくなり、予約を入れたのが先月末頃。


今日はその予約の日です。


嫌な受け付けの人は相変わらずな態度でしたが、幸いにも嫌な気持ちにはなりませんでした。


受け付けさえ突破したら、こっちのもんです。


レントゲンを撮って歯医者さんに診察してもらいました。

その結果、虫歯ではないと。

すこーしだけそんな感じの部分はあるけど、ふさいであるのを取って中を掃除して治療するほどではないと。それはやめた方がいいと。

そもそも歯の神経はもっとたくさんあって、取れるのは2本だけなんだそう。

その残った神経が、痛みを感じたりうずいたり違和感を感じるらしく、それはどーにもならないのだそう。

なのでほんとは神経は抜かない方が良いのだと言われました。


でもも抜いちゃってるよ~


これからは、歯周炎などにならないよう、歯磨きやデンタルフロス等でケアして行くことが大事だと言われました。


どーしようもないもんは、どーしようもない。

これが結論。


と言うことで、今回は治療無しでした。


歯医者さんの説明で納得出来たので良しとします。

何となくうずく感じがするのは残っている神経のせいなので、どーしようもない、と。

治療が必要な虫歯とかではないのでこのままでよい、と。


料金は、940円。

レントゲンと歯科初診料の合計です。



明日は、久しぶりに友達とランチです。

その後、彼氏の家に泊まりに行く予定。

お義母さんが亡くなってから初めて彼氏に会います。

私の父の時に香典をもらっているので、母の名前と私のと2つ香典を用意しました。

久しぶりの筆ペンは手が震えます。


親戚の人達はさすがにもういないでしょうけど、彼氏のきょうだいはどうなんだろう。

まだいるのかな、、?

なんて思っていたら、彼氏からラインが入りました。

火曜に無事葬儀が終わった事と、きょうだいの滞在について報告してくれました。

「明日、妹が帰るよ、姉はまだいるみたい、」

だそう。以心伝心?


私は明日は夜に行く予定なので、妹さんには会わなそう。

でもお姉さんはいるのか。

挨拶しないわけにはいかないよね。実家は隣なんだし。まずはお義母さんにお線香を上げて、、、

明日は彼氏は仕事なので、どうしても私1人になります。

心細い、、、

彼氏が帰って来てから一緒にご挨拶に行っちゃダメかな。