50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

クリスマスイブ

 

 

クリスマスイブ。

 

去年のクリスマスは、娘&孫と過ごしました。

 

夫とはまだ結婚してなかったので一緒に暮らしてませんでした。

 

今年はそれが逆転。

 

今年のクリスマスは夫と過ごします。

 

娘&孫に会いたいし一緒にクリスマスを過ごしたいけど、隣とは言えなんせ他県、仕事帰りに寄れる距離じゃないのです。

 

クリスマスイブに夜勤、クリスマスは夜勤明けというシフト。

 

夜勤明けは、ただでさえ気絶するかのように眠るので、少々長めの車の運転は事故りそうで怖いのです。

 

何とか別の日にでも娘&孫に会えないかな~と、娘のシフトを見ましたが、残念ながら今年はもう会えなさそうです。

 

さみしいわ、、、。

 

 

 

10月から新しい職場で働いてますが、やっと少し慣れてきました。

 

と言っても、早番、遅番、日勤、夜勤と勤務ががあり、それぞれやる事が違ってたりするので、いまだにやった事がない仕事もあります。

 

説明は聞いてるけどやった事はない。

 

これが怖い。

 

いざそれに当たったら、ちゃんと出来るのか不安で仕方ない。

 

イレギュラーなんて起こったら、もうお手上げです。

 

ハラハラするわー

 

 

 

 

夫とは9月の中旬から一緒に暮らし出しました。

 

娘&孫と一緒に暮らしてた頃は、家事はほぼ私がやってました。

 

洗濯物を干したりとかしてくれる事はありましたが、たまに、って感じでした。

 

娘も言ってましたが、お母さんがいるとつい甘えてしまう、のだそう。

 

つい先日、孫がコップを割ったそうなんですが、娘は割れたガラスの始末の仕方が分からなかったそう。

 

それまで私がやっちゃってたので、娘はどうすればいいか分からなかったみたい。

 

何事も手を出しすぎてはいけませんね。

 

経験は大事なんだなと思いました。

 

家事をやって一番辛かったのは、娘が高校生の頃でした。

 

あの頃は家事をやらされてる感があって、とにかくしんどかった。

 

娘が妊娠して戻って来た当初も、ちょっと辛かったと思う。

 

でも、自分のペースで家事をやり出してからは、そこまで辛いと思わなくなった。

 

やらされてる感がなくなったからだと思う。奴隷のような気持ちは消えました。

 

そして今は夫が家事をかなりやってくれるので単純に私の負担が減り、何もしなくていい時間が増えました。

 

私はこんな感じなので無理はしてませんが、夫はどうなのでしょう。

 

聞いても、これくらい全然大丈夫だよ、としか言わないので本心がわかりませんが、、心底嫌ならやらないと思うので私もこれ以上言いません。