50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

のんびりタイム

朝、いつもより早く起きて私と夫のお弁当の準備をしていたら、夫も起きて来た。

 

朝御飯の支度、と言ってもパンを焼くだけだけど、それをしてくれた。

 

そして早々とパンを食べ終え、お弁当作りの続きをやる私に、「洗い物は僕がやるからいいよ」と天使のような言葉をくれた。

 

良かった~

 

交渉しなくても済んだ。

 

一応、出来なくても私が帰って来たらやるからね、と、付け加えておいた。

 

朝ご飯の洗い物は少ないが、お弁当作りで結構洗い物が出るのだ。

 

 

あと、私はどーしてものんびりタイムが必要で、全てを終えてからカフェラテをゆっくり飲む、という時間をずっと作っていた。

 

最初にのんびりするのではなくて、準備を終えて後は家を出るだけにしてから、ゆっくりカフェラテを飲みたいのだ。

 

それも夫に説明した。

 

丁度夫が気を利かせて洗い物をしてくれる時間帯が、私ののんびりタイムになった。

 

夫が皿を洗い、妻はソファーでカフェラテを飲む。

 

なんだか落ち着かなかったので、「私は今は洗い物をする気はない」と洗わない宣言をしておいた。

 

これで堂々とカフェラテが飲める。

 

 

夜は私の方が早く帰れるので、私が晩ご飯を作った。

 

朝の洗い物は夫がしてくれたので、夜の洗い物は私がした。

 

ちなみに、お風呂掃除は夫の趣味なので、夫がする。

 

今日は洗濯はしてない。