50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

貯金を崩す

仕事帰りにスーパーに寄り帰宅。

 

月曜に買い物に行って、今日は金曜。お肉はまとめ買いして冷凍してるのでまだあるけど、牛乳やトマト、パン等がきれた。

 

1週間、買い物に行かずに過ごすのは難しいもんだね。

 

絶対何かがきれる。

 

代替えで済ますことも考えたが、どーしても、どーしても、カフェラテが飲みたかったので。

 

牛乳を買って一安心。

 

 

冷凍はしない派だったが、再びするようになった。

 

お肉があれば、おのずとメニューが決まるし、買い物に行く回数が減る。

 

楽だしお財布にも優しい。

 

 

我が家は、食費は私が出す事になっている。

 

夫は、先月無職だった私の懐具合を心配してお金を出そうとしてくれるが、私がそれを断っている。

 

だって、友達とランチに行く約束をしてるし。

 

ランチに行くお金はあるのに、食費は出せない、とは言いづらいじゃないか。

 

夫の事なので「そんなの気にしないで」「ランチも行っておいで」と言ってくれるだろうが、私が気になるのだ。

 

だから「大丈夫!」と返事をする。

 

正直、予定をはるかに越える出費があり結構キツイのだけれど、、、今月から私は働きだしたのだが、今月入る給料は〆日の関係で半分程度と聞いてるし、どう考えてもそれで来月の月末までは持ちそうにない。

 

なので、貯金を崩す。

 

来月の月末になれば、ちゃんとした給料が入るのだから、そしたら使った分くらいはすぐ戻せると思うし。

 

夫は家のローンと光熱費担当で、私が食費と雑費担当。

 

夫は、自分の娘達2人の奨学金も払ってるので、私が食費や雑費を払うと助かるだろうし、私も、家賃や光熱費を払わなくていいのはとても助かる。

 

Wi-Fiのお金も夫が払ってくれてるので、純粋に携帯代だけ払うのは初めてで、何だか嬉しい。

 

財布を1つにするのも考えたが、まずはこれでやってみようと思う。

 

いくら貯金出来るかな~

 

楽しみだ。