50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

お金の振り返り

 

 

10万切った口座があったので、慌てて入金しました。

 

個人年期とスマホ代の引き落としに使ってる通帳です。

 

とりあえずメイン口座から20万下ろして、6万は生活費に、残り14万を入金して来ました。

 

これでその口座は残高17万ちょっとに。

 

んー、、、心もとない。

 

 

これで、

 

メイン→125万

サブ1→17万

サブ2→100万

 

と、なりました。

 

食費、雑費、外食費、私の小遣い、これらを6万でおさめるのが私の目標。

 

家のローンや光熱費は夫が出してます。

 

私の給料-6万=残りは貯金

 

この図式が実現したら、かなりのハイスピードでお金を貯めれます。

 

ただし、この月6万円がなかなか難しかったりするのです。

 

去年の10月から新生活がスタートして、月6万が出来たのはわずか1ヶ月ほど。

 

出金の金額は、

 

10月→12万

11月→9万

12月→10万

1月→6万

2月→20万(うち14万は別の口座へ入金)今月はまだ終わりじゃないのでカウントしてません。

 

こんな感じ。

 

食費、雑費、外食費、私の小遣い、は、月6万でやれてても、それ以外の出費があるとねぇ、、、

 

前の家の修繕費(自費)や1ヶ月間無職だった為国民年金国民健康保険を払ったし、夫の娘さんの新築祝いに私から5万円出したり、テレビを買い換えて3万くらいだったか?出したり、、何だかんだと万単位のお金が毎月のように出ていったのでね、、法事もあってお金を包んだし、、やっぱり特別費は必要ですね。

 

 

夫は、私が食費、雑費、外食費を出すので助かっています。

 

私も、今まで払ってた家賃や光熱費を払わなくていいので助かってます。

 

サイフは別々です。

 

なのでここに書いてる残高や貯金額は私のヤツです。夫のは知らない。

 

サイフを一緒にしようとも思いません。

 

私は私のお金を貯めたい。ただそれだけ。

 

メイン→125万

サブ1→17万

サブ2→100万

 

これをどこまで増やせるか。

 

とりあえずサブ1が100万いくようにしますか。