50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

貴重な時間

なーんでこんなにお金が減るんだ??

 

結婚したら、私は食費と雑費だけなのに。

 

引き落としで携帯代はあるけどこれは引き落としだし。

 

なんでこんなに現金がなくなる?

 

私そんなに使ってる?!

 

 

と、言うことで数年振りに家計簿を付ける事にしました。

 

50代の夫婦二人暮らしなので食費は3万、雑費は5千円もあればお釣りが出ると思ってました。

 

なのにお金が無い。下ろしたお金がすぐ無くなる。

 

何に使った??

 

何に使ったのか分からないお金が多すぎる。

 

 

明日からやります。

 

 

 

今もう12月だなんて焦るわ。

 

今年は再婚したり退職したり忙しかったです。

 

まさに人生の転機。

 

あんなに待ち望んでた再婚でしたが、それは一緒に住んでた娘&孫とのお別れでもあり、、これが思ってた以上に辛くて、、少し後悔の気持もありました。

 

会えないワケじゃないですが、一緒に住んでたのとたまに会うのではやっぱり違います。

 

娘とはあんなに衝突してばかりだったのに、、変われば変わるもんです。

 

きっと、娘も私も変わったのでしょう。

 

夫の娘さん達との食事は気が重いし苦痛ですが、自分の娘とは今は何するにも楽しくてハッピー。

 

孫も可愛いし、とにかく自分の娘と孫に会うのが楽しみでしょうがない。

 

人生の楽しみが増えた、って感じです。

 

 

娘が妊娠して帰って来た時はホントどーしようかと思いましたがね。

 

何とかなるもんですね。

 

「おろしたら?」

 

と、言ってきた人もいて私は驚いたもんです。

 

私は、娘の妊娠は誰にも相談しませんでした。

 

怖かったけど最初から産ませるつもりだったし、おろす選択肢はなかったです。

 

この人はやたら娘の事を聞いてきて、、聞かれたから答えただけなんですが、相談したワケでもないのに「おろしたら?」って言われて、ちょっとずれてる、って思いました。

 

あなたのアドバイスなんて求めてないし、そもそもそこじゃないんだよね、産むか産まないかじゃないんだよ。

 

私が不安だったのは、私1人の稼ぎでどこまでやれるか、ってとこ。

 

結果、娘は産後半年で就職が決まり、孫が1歳になるまでは私も一緒に暮らしてたので、生活費は私が全部出し、娘は自分の給料を全部貯金する事が出来ました。

 

これである程度のお金を貯めれたと思う。

 

この小さな資金を頼りに、娘は再び専門学校に行こうとしています。

 

足りない分は援助してやるつもり。

 

私も再就職できて良かったわ~

 

 

ついこの間の事なのに、娘と孫と暮らしてた日々が懐かしい。

 

赤ちゃんのお世話も、我ながら頑張りました。

 

老体にムチ打ちながら(笑)

 

大変だったけど、楽しかったな。

 

もうこの先、赤ちゃんとあんなにずっと一緒にいられる事はないと思う。

 

貴重な時間でした。