50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

給料とピアノと分かれ道

 

給料が出ました。

 

手取りで17万5千円。夜勤あんなにやったのに20万いかない、、、総支給額は22万ありますが、税金こんなに取る?!ってなくらい引かれてこの金額です。チーーン。

 

それから今月から食費と雑費の記録を付ける事にしました。

 

どうも夫は食費を軽んじているようなので。

 

2人の娘さんと夫の3人暮らしの時は2~3万で食費は収まってたそうで、夫と私の2人暮らしならもっと低いでしょ!的な事をチラッと言われた事があるのです。随分前ですけどね。

 

食品は値上げしてますし、ちゃんと数字を見せれば夫のお菓子の請求も減るんじゃないかと、ね。

 

自分が食べるお菓子は自分の財布から出して欲しい私。家計のお金=夫が出している、って家庭は多いのでしょうが、ウチは私が出しているので、その辺はシビアにいきたい。

 

 

今日はピアノのレッスン日でした。

 

6~8歳向けの「リズムとソルフェージュ」という本がやっと終わり、いよいよ次は曲だろう、どんな曲かな?ベートーベン?モーツァルト?もしかしてショパン?!

 

なんて思っていたら、渡されたのは、7~9歳向け「リズムとソルフェージュ②」というもの。

 

表紙の柄がさくらんぼからトウモロコシに変わりました。

曲はまだなのね~

 

バーナムは、2回のレッスンで2/3終わりました。意外に手こずる。おそらく次のレッスンで終わりますが、次ももしかしたらバーナムなのかな?!

 

何だか曲が弾きたくなったので久しぶりにショパンの「雨だれ」を弾きました。

 

ん?前より弾きやすく感じるのは気のせいか???

 

先生も、「好きな曲はお楽しみで弾いていいのよ」って言ってたし、楽しみならが続けます。

 

 

明日はやっと私の娘&孫に会います。

 

娘が今後引っ越す予定の土地に行って、保育園や市営住宅の事を聞いてくるつもりです。

 

孫も連れて行ってついでに観光もします。

 

娘の卒業は来年の3月ですが、孫の保育園の申し込みは今年の12月までなので今のうちに調べとかないとね。

 

決めるのは娘ですが、何から手を付けていいか分からない状態になっているようなので、ちょっと手助けです。

 

 

 

夫は、いつも通り優しいのですが、夫までも娘さんのお土産を食べないでいます。

 

何のつもり?甘いもの好きなのに何で食べないの?

 

食べられないまま、テーブルに放置されているお土産。何日経っても減らないのでずっとここにあります。

 

何も言わない夫。

 

私も何も言いません。

 

いつもは私から夫に抱きついたりするのですが、涙が出てから全く触れていません。

 

夫も私に触って来ません。

 

このまま行くと、溝が出来ると思います。

 

溝が出来てもお互い知らん顔でそこには触れず、いつも通りに生活する。そんな夫婦も多いと思います。

 

私にとって夫はどんな存在なのか、今一度考える時かも。

 

今、とっても重要な時かも。

 

目の前に道が分かれている状態なのかも。