50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

味方の話

 

 

汚い話です。

 

改めて鏡を見たら、鼻くそが付いてました。

 

私の鼻に。

 

え?いつから??

 

さっき夫とじゃれ合ったんですけど、、、、え?

 

鼻くそが付いたままの女とじゃれてくれたん?マジで?!

 

なんか、申し訳ないワ~

 

 

じゃれた、と言うのは、キャッキャッしながらハグをしたり、、スキンシップですね。

 

夫が洗い物をしてる時に後ろから抱きついてみたり、目が覚めた時に夫の布団に潜り込んでみたり、私からのスキンシップもかなり多め。

 

夫と一緒に暮らしだして8ヶ月。

 

まだまだ仲良くやってます。

 

よく喋って、よく笑って、真剣な話し合いもするし、コミニュケーションは取れてると思ってます。

 

前の結婚では、夫婦のコミニュケーション不足が亀裂の原因だと思っているので、私も「察して」と思わずに、伝える努力はしています。

 

夫と休みが合わない日もあるので1人時間も満喫出来ますし、夫は「ご飯は?」とか言わない人なので、向こうのペースで動かなくて良いのでとっても楽。

 

何度か書いてますが、2人で協力して生活してる感があるので、そこが前の結婚生活とは違うトコだなと感じてます。

 

前の結婚は、私がしてあげる事と言うか、しなきゃいけない事が多くて、とてもじゃないけど元夫と協力してる感じは無かったです。

 

夫婦なのに敵のようになっちゃいましたし、夫婦なのに味方になってくれない、、この寂しさを私はいつも抱えてました。

 

今の私がいつも充実感で溢れているのは、この寂しさを感じてないから、だと思うのです。

 

いつも味方がいる、この安心感。

 

夫は私の味方だし、私に安心感を与えてくれます。

 

そばにはいませんが私の娘もこの安心感を私に与えてくれてます。

 

私も、娘がそう感じてくれるよう言葉で伝えたり行動で見せたりしています。

 

この年まで繋がってる友人もそうですね。

 

私には味方がこんなにいる。

 

そう思うだけで心強くなります。