最初は肩だった。
あぁ、これが四十肩、五十肩かと思った。
ネットに載ってる通り数日では治らなくて、長らく痛かった記憶がある。
1番痛い時は車のハンドルが切れなかった。いや、ちゃんと切ったんだけど、「うおぉぉぉ!」と雄叫びが出るほど痛かった。
激痛期間はそれほど無く、鈍痛が長く続いた。全部で1年くらいか?今は痛みはない。
あぁ、私もそーゆー歳になったんだと思った。
そして今年に入って毎月あった生理が途絶えた。
やった!と喜んだのもつかの間、手の痛み関節痛が出てきた。
痛みが強いのは手だけど体全体の関節も痛む。
自分が錆びた鉄屑で出来てるような気になる。動かそうとするとギシギシ音が鳴る。痛みで音が鳴るような、そんな感じ。
ネットで調べてみると、閉経によるホルモンの減少で関節痛が起きるそうな。ほぉ。
これが50代か。
なるほどね。
ひざも痛いし立ち上がりに困難を極める。
いつもどこか痛い。
肉体の衰え、老い、老化現象。
私の外観は変わった。
けれど、だからと言って不幸ではない。嫌な事ではあるけど、だから不幸だとは感じない。
職場に行けば、メンバーにもよるけど、笑いながら仕事をしてるし、とんでもなく忙しい日は眉間にシワが寄るものの、その充実感を味わえる。
家に帰れば優しい夫がいるし、月に1度は可愛い孫に会えている。
何より私は日々の暮らしに幸福感を感じている。
20代の頃、手相や占い、姓名判断を何度かしたけど、ほぼ全てが大器晩成だと言った。
ホントそうだと思う。
私の人生は後半で花開いた。
子供の頃は実父からの性的虐待を受け続け地獄を味わった。
この世は地獄だと心底思ってた。
母は助けてくれなかった。勇気を持って声に出して伝えたけど、助けてはくれなかった。
父は性的虐待だけでなく、暴言、暴力も酷かった。よくモラハラ夫とあるが、嫌みどころではなく罵声だ。なので私は男の怒鳴り声が大嫌いだ。怒鳴る男は寒気がする。この世から消えてしまえばいいと思っている。
そんな心の傷を持った私は、当然のようにこじれにこじれた。
輝けない20代、クズな男としか恋愛が出来ない。
自分に自信が持てない。自分は底辺だと感じる。
周りばかりが幸せを掴み、私だけが何もない。
若さだけが唯一のものだったのに、それも年々劣化する。
元夫は幸せを運んで来てくれたけど、当時の私は上手に活かせなかった。
それに元夫は私に苦しみを与え続けた。
実父が脳裏をよぎり、元夫を見ても寒気がするようになった。
上手く生きられない。
生きるのがつらい。
しんどい事ばかり。
腹の立つ事ばかり。
妊娠、出産、離婚。
離婚直後は楽に感じたけど、その後がもっと辛かった。
長くなったので続きます。