50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

後半に花開く話

 

 

最初は肩だった。

 

あぁ、これが四十肩、五十肩かと思った。

 

ネットに載ってる通り数日では治らなくて、長らく痛かった記憶がある。

 

1番痛い時は車のハンドルが切れなかった。いや、ちゃんと切ったんだけど、「うおぉぉぉ!」と雄叫びが出るほど痛かった。

 

激痛期間はそれほど無く、鈍痛が長く続いた。全部で1年くらいか?今は痛みはない。

 

あぁ、私もそーゆー歳になったんだと思った。

 

そして今年に入って毎月あった生理が途絶えた。

 

やった!と喜んだのもつかの間、手の痛み関節痛が出てきた。

 

痛みが強いのは手だけど体全体の関節も痛む。

 

自分が錆びた鉄屑で出来てるような気になる。動かそうとするとギシギシ音が鳴る。痛みで音が鳴るような、そんな感じ。

 

ネットで調べてみると、閉経によるホルモンの減少で関節痛が起きるそうな。ほぉ。

 

これが50代か。

 

なるほどね。

 

ひざも痛いし立ち上がりに困難を極める。

 

いつもどこか痛い。

 

肉体の衰え、老い、老化現象。

 

私の外観は変わった。

 

けれど、だからと言って不幸ではない。嫌な事ではあるけど、だから不幸だとは感じない。

 

職場に行けば、メンバーにもよるけど、笑いながら仕事をしてるし、とんでもなく忙しい日は眉間にシワが寄るものの、その充実感を味わえる。

 

家に帰れば優しい夫がいるし、月に1度は可愛い孫に会えている。

 

何より私は日々の暮らしに幸福感を感じている。

 

20代の頃、手相や占い、姓名判断を何度かしたけど、ほぼ全てが大器晩成だと言った。

 

ホントそうだと思う。

 

私の人生は後半で花開いた。

 

子供の頃は実父からの性的虐待を受け続け地獄を味わった。

 

この世は地獄だと心底思ってた。

 

母は助けてくれなかった。勇気を持って声に出して伝えたけど、助けてはくれなかった。

 

父は性的虐待だけでなく、暴言、暴力も酷かった。よくモラハラ夫とあるが、嫌みどころではなく罵声だ。なので私は男の怒鳴り声が大嫌いだ。怒鳴る男は寒気がする。この世から消えてしまえばいいと思っている。

 

そんな心の傷を持った私は、当然のようにこじれにこじれた。

 

輝けない20代、クズな男としか恋愛が出来ない。

 

自分に自信が持てない。自分は底辺だと感じる。

 

周りばかりが幸せを掴み、私だけが何もない。

 

若さだけが唯一のものだったのに、それも年々劣化する。

 

元夫は幸せを運んで来てくれたけど、当時の私は上手に活かせなかった。

 

それに元夫は私に苦しみを与え続けた。

 

実父が脳裏をよぎり、元夫を見ても寒気がするようになった。

 

上手く生きられない。

 

生きるのがつらい。

 

しんどい事ばかり。

 

腹の立つ事ばかり。

 

妊娠、出産、離婚。

 

離婚直後は楽に感じたけど、その後がもっと辛かった。

 

長くなったので続きます。