50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

夜勤明け

 

 

体が痛い。

 

今日は夜勤明け。家に帰ると、仕事中とは打って変わって全然動けない。

 

いや、動いてるんだけど、、全身筋肉痛のような感じで動作をするたび悲鳴を上げてしまう。

 

痛くて。

 

立ち上がるは勿論、手を伸ばす、歩く、でもうダメ、痛い!

 

もしかしてコレって更年期?

 

調べてみたら、更年期に当てはまる。もうね、何でもかんでも更年期(笑)

 

バランスの取れた食事、適度な運動、睡眠、これで乗り切るしかないみたい。

 

やたら、太らないように!って書いてあったな。多いんだろうね。

 

私は標準体重以下ですが、お腹周りにお肉が付きだして、はくのがキツいズボンやスカートがあります。この辺で止まるよう気を付けなきゃね。

 

 

 

今日は夫は休み。

 

夫の娘さんが出産したので赤ちゃんを見に出掛けました。

 

夫だけね。

 

病院から戻ったといってもまだまだ体は本調子じゃないし、赤ちゃんは新生児。

 

私だったら、父親の再婚相手に来てもらいたくないと思って。

 

気をつかうじゃん。

 

どうしても私は身内じゃなくてお客様になってしまう。

 

それに、私も行きたくなかったし。

 

夜勤明けを理由にして、私は家で寝てました。

 

お祝いのお金は5万円にしました。

 

夫が3万、私が2万出しました。

 

あぁ、2万円、、、アデュー!

 

入れる袋も、この夜勤明けの中、わざわざ買いに出掛けましたよ。一刻も早く眠りたかったのに!

 

これくらい夫に買って来て欲しかったけど、夫は1人で買いに行く発想がなかった模様。

 

私も夫に「1人で買って来て」と言いづらく、、仕方なく一緒に出掛けました。

 

言いづらい事は黙ってる方が楽なのでね、楽な方に流れちゃいました。出掛けるのは体はしんどいですけどね。

 

さっさと買って、さっさと2万円を夫に渡し、あとは丸投げ。

 

私は、残ってたカレーでカレーうどんにして食べ、やっとこさシャワーを浴び、疲れきって気絶しそうな中必死で髪を乾かし、やっとやっと、やっと!!布団に入れました。

 

何と、お昼前から夕方5時まで爆睡。どんだけ寝るの!!!

 

この後、夜もちゃんと眠りました。

 

これが夜勤明けです。

 

たとえ午前中に帰って来れても、こんな風にほぼ睡眠で終わります。

 

夜勤明けは午前中に帰って来れるからと、午後から子供の運動会に出掛け、親子競技に参加し、心臓発作をおこした人もいます。

 

夜勤明けは時間があるように見えますが、普段眠ってる時間に起きて仕事をしてますのでね、そりゃ疲労度MAXなワケですよ。そこに休まず動けば体は悲鳴を上げるってもんですよ。

 

 

来月は勝手に夜勤を増やされてて今からため息です。

 

お金は増えますが、、今は体が不調なのでツライ、、、上司には来月は頑張るけどもう増やさないで欲しいと伝えました。