まだ寒かった頃に植えた花が根付いたようです。やった。
これからモリモリ育って繁って欲しい、そう思いながら草取りをしていたら、柵ごしに知らない人から話しかけられました。
「あら、綺麗な花ね、、あなたはお姉ちゃんの方?」
最初は何の事か分かりませんでしたが、夫の娘さんの事を言ってるのだなと分かりました。
「あら違うの?それじゃ妹さんの方?」
私が言葉を濁していると、
「じゃああなたは誰なの?!」
と、追求してきます。
つーか、あなたこそ誰なのよ?!
何だか失礼に感じたので、濁したままその場を立ち去りました。
夫の娘さん達を知っているのでご近所さんなんでしょうけど、、、と、夫に話すと、
「そんな、いくら何でも20代(娘さん達)と50代(私)は間違わんだろ」
と、苦笑いした夫。
ははは、、と、私も苦笑い。
何か引っ掛かったけど(笑)、まぁ、いいわ。
私を夫の再婚相手だと知った上で、確かめようと直接私に話しかけたのでしょう。
夫は、私が話したその人の風貌から大体の見当がついたようで、「ほっといていいよ」と。
この家は、夫、元妻、2人の娘さんと4人で暮らしていて、離婚して元妻が家を出ています。
私が夫と知り合った時は、夫と2人の娘さんと3人暮らし。妻だけが家を出るってあんまり聞いたことがないパターンだなと思いました。
その後、上の娘さんが結婚で家を出て、私と夫の再婚話が出た頃、下の娘さんが気を遣って(?)家を出ました。下の娘さんは近くのアパートに住んでるそう。
それまでの家族の形態を知ってる人からみれば「あれ?」と思うのでしょう。
ご近所さんへのご挨拶は、夫が決めた5軒だけ夫と一緒に行きました。
面白かったのが、すぐ隣の家には行かなかったこと。(笑)
あくまでも夫が「挨拶しておこう!」と思ったお家のみ行かせてもらいました。
今日は休み。何をしよう。
そーいえば、夫からチョコレートをもらいました。ベルギーのチョコを使ったトリュフです。
お客さんから貰ったのかな?と思ったら、ホワイトデーだそう。
私のために買って来たんだそう。
あの、えっと、、私、今年チョコを渡してません、、、ですが、最近クッキーやマフィンを作って出してるので、そのお礼なんだそう。
そっか~
律儀だね~
ありがたく頂きます。