50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

ご近所さんとチョコ

 

 

まだ寒かった頃に植えた花が根付いたようです。やった。

 

これからモリモリ育って繁って欲しい、そう思いながら草取りをしていたら、柵ごしに知らない人から話しかけられました。

 

「あら、綺麗な花ね、、あなたはお姉ちゃんの方?」

 

最初は何の事か分かりませんでしたが、夫の娘さんの事を言ってるのだなと分かりました。

 

「あら違うの?それじゃ妹さんの方?」

 

私が言葉を濁していると、

 

「じゃああなたは誰なの?!」

 

と、追求してきます。

 

つーか、あなたこそ誰なのよ?!

 

何だか失礼に感じたので、濁したままその場を立ち去りました。

 

夫の娘さん達を知っているのでご近所さんなんでしょうけど、、、と、夫に話すと、

 

「そんな、いくら何でも20代(娘さん達)と50代(私)は間違わんだろ」

 

と、苦笑いした夫。

 

ははは、、と、私も苦笑い。

 

何か引っ掛かったけど(笑)、まぁ、いいわ。

 

私を夫の再婚相手だと知った上で、確かめようと直接私に話しかけたのでしょう。

 

夫は、私が話したその人の風貌から大体の見当がついたようで、「ほっといていいよ」と。

 

 

この家は、夫、元妻、2人の娘さんと4人で暮らしていて、離婚して元妻が家を出ています。

 

私が夫と知り合った時は、夫と2人の娘さんと3人暮らし。妻だけが家を出るってあんまり聞いたことがないパターンだなと思いました。

 

その後、上の娘さんが結婚で家を出て、私と夫の再婚話が出た頃、下の娘さんが気を遣って(?)家を出ました。下の娘さんは近くのアパートに住んでるそう。

 

それまでの家族の形態を知ってる人からみれば「あれ?」と思うのでしょう。

 

ご近所さんへのご挨拶は、夫が決めた5軒だけ夫と一緒に行きました。

 

面白かったのが、すぐ隣の家には行かなかったこと。(笑)

 

あくまでも夫が「挨拶しておこう!」と思ったお家のみ行かせてもらいました。

 

 

 

今日は休み。何をしよう。

 

そーいえば、夫からチョコレートをもらいました。ベルギーのチョコを使ったトリュフです。

 

お客さんから貰ったのかな?と思ったら、ホワイトデーだそう。

 

私のために買って来たんだそう。

 

あの、えっと、、私、今年チョコを渡してません、、、ですが、最近クッキーやマフィンを作って出してるので、そのお礼なんだそう。

 

そっか~

 

律儀だね~

 

ありがたく頂きます。