50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

意識してる?

 

 

再婚した夫には2人の娘さんがいます。

 

このたび下の娘さんが入籍するそうな。そこで、向こうの御両親に会って欲しいと言われ、両家顔合わせをする事になりました。まだもうちょい先の話ですけどね。

 

私は夫の妻ですが、娘さんの母親ではないので不思議な気分。

 

え?私でいいのかな?みたいな。

 

長女さんの時は、夫と向こうの御両親、元妻と向こうの御両親、という具合に2回に分けて顔合わせをしたんだそう。(私はその頃はまだ再婚してなかったので顔合わせに参加してません)

 

今回も2回に分けるのかな?私達と元妻と。めんどくさそうだけど、、、仕方ないのかな?

 

夫は元妻を毛嫌いしてるからな、、同じテーブルなんて絶対無理だろうな。

 

 

 

今日は遅出。

 

朝、夫を見送った時、作業服の男の人が数人現れました。どうやら隣の公園で週末に行われる納涼祭の準備のよう。簡易トイレを設置して、かなり本格的です。

 

いよいよ元妻が今週末に来ます(その公園に)

 

朝食の時、夫が、「その日やっぱり家にいたくない」と言い出しました。

 

元妻が近くにいるのが耐えられないと言うのです。(ウチの隣の公園が開催場所)

 

夫が仕事から帰ってくる頃は納涼祭はまだやってるだろうし、その後遅くまで片付けをするそうなので、元妻も近くをウロウロするでしょう。

 

嫌だという気持ちも、意識してるから出てきますよね。何ともなければ無視できるはず。

 

現に私は、最初こそ動揺しましたが、今はなーーーんとも思いません。その日は私は夜勤明けなので、家でのんびりしとこ~って思ってました。

 

けれど夫が「家にいたくない」と言うので、、、外で落ち合うことに。

 

そこまで意識しなくてもいいのになと夫に対して思います。