50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

伝える

 

 

 

4月になりましたね。

 

去年の8月に退職し、隣の県に引越して9月に再婚、10月に再就職。

 

人生の岐路的な大きな事が色々あったのに、もうあんまり思い出せません(笑)、、、過ぎてしまえば「あんな事あったな~」くらいのモンになりますね。すっごく大変な事もそうなります。だから立ち向かって行けるんだなと。

 

仕事は慣れて来ました。

 

夫との生活も。

 

離れて暮らす私の娘&孫とも結構会えてますし、基本、嫌な事がない状態です。職場でのいじめのようなのは参りましたが、これも過ぎ去りし過去の一コマになりました。

 

私は強い。なんて強いのかしら。

 

それにしても、こんなに穏やかで気分良く毎日を過ごせるのは、娘との関係が修復したのと、楽になれる夫を選んだからでしょう。それだけではありませんが、これはかなり大きなウエイトを占めてます。

 

娘とはかなり激しくやり合って、私も心底娘を嫌ってましたし、もうこのまま私の人生に入って来ないで!と本気で思ってました。

 

娘も帰って来た最初の頃はまだまだわだかまりがあったようで、私に嫌な態度を取ったりしてましたが、娘は妊娠してましたから孫が産まれた事により私と協力せざるおえない状況になり、その中でお互い素直になって行けた、という感じで関係が良くなりました。

 

今では娘は誰よりも強い味方だと感じています。

 

私も娘が決めた事は私の意にそぐわなくても全力で応援すると決めてますし、苦言は伝えますが絶対的な味方だと思ってくれればこれ幸いだなと思ってます。

 

こんな気持ちになれる事が幸せですね。

 

夫に対してもそう。

 

私はホント良い人を選んだなと思います。それまで男運がない!と嘆いていたんですけどね、人生の後半でこんなに合う人と出会えてとってもラッキーだったなと思います。

 

夫と出会うまでがそれはもう苦痛の日々で、、マッチングアプリをやってたんですが、これはもう私には男運はないと諦めるしかない!って感じだったんです。

 

そこへ現れた夫。フワッと風が吹いて夫の髪が揺れて、眩しいくらいの笑顔を見せてくれて、最初に見た時から「決まった!」と思ってました。

 

夫は強制しない人なので、私は楽なんだと思います。

 

夫といると楽だ楽だと言いますが、それでも違う人間なんだから衝突する時ももちろんあります。

 

お互い相手を不快にさせないよう気を使えるタイプですが、それでも不愉快になる事はあるし、分かり合えない事も当然のようにあります。

 

違う人間ですからね~

 

やっぱり気持ち良く暮らす為には伝える事が最も重要だと、改めて感じてます。

 

共感されなくても、嫌だと感じる事は伝えて、理解されなくても、こうしたいんだと伝える。

 

揉めるのがめんどくさくて言わないでいると、必ずモヤッとします。

 

このモヤッとしたのが自分に返ってきて、耐えられなくなって、やっと夫に伝える。

 

すると、解決するのです。

 

良くも悪くもね。

 

伝えると解決します。

 

あとは、自分がどれだけ納得するか、ですね。

 

 

 

今日は天気ですが、少し寒い。

 

今日も、娘&孫が隣の県からやって来ます。

 

楽しみます。