50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

一件落着とお金の金額

 

 

 

夫が玄関にある足置きを半分にカットしてくれました。

 

良かったよ~

 

デカくて困ってたんだよー

 

なんせ玄関の床の半分を占めてましたからね、、お陰で靴を脱ぐのもやっとな狭さで、、クソ邪魔な足置きでした。

 

私は処分して欲しい、夫はそのまま置いときたい、話は平行線でしたが、この度めでたく「半分にする」事で合意。

 

夫が電動ノコで半分にカット。

 

元の場所に戻してみると、あら、何だか可愛らしく見える。玄関も広く使えるし、とっても良い。

 

玄関も掃きやすくなったし、一件落着です。

 

 

 

そして、夫の娘さんの初節句

 

正確には、娘さんが生んだ子の初節句

 

地域性もあるのでしょうが女親が多く出すようで、調べてみると10万~となっており、内心面白くない私。

 

新築祝いで10万、出産祝いで5万渡してるのに、今度は最低でも10万ですか。

 

私は、夫の娘さんに何の思い入れも無いので、正直「またか、、」という気持ちになります。

 

夫の娘さんの赤ちゃんも、見に行きたいと思わない。

 

冷たいと思われるでしょうが、気持ちがわいてこないのです。

 

 

私の娘も出産してるんですよね。

 

でも、その時はまだ私と夫は再婚しておらず彼氏彼女の関係。なので私の娘にはこのようなお金は包んでいない。

 

同じ様に、この頃結婚した夫の娘さんに私は結婚祝いを渡してません。

 

それでも夫は私の娘に赤ちゃんの服をプレゼントしてくれました。気にしなくていいくらいの値段のものを。だからお返しはしなくていいからねと言ってくれたので楽な気持ちで受け取れました。

 

私も何かしら渡せばよかったのですが、、なーーんにもしなかったんですよね。

 

この頃から夫の娘さんに対して何かしてあげようという気持ちがない私でした。

 

 

まぁ、なので、同じ「出産」ですが、夫の娘さんには何万も包むけど私の娘にはナシ、という状況になってるんです。

 

分かっちゃいるけど、どーにも引っ掛かって、、、私も結婚祝い渡してないクセにねぇ、、嫌な性格だわ。

 

もちろん夫は、私の娘が「雛人形が欲しい」というのならいくらでも買いに行くよ、と、声をかけてくれてます。

 

私の娘も孫もとても可愛がってくれてます。

 

私だって夫の娘さんと笑顔で会話はしてますが、夫のように仲良くなろうという積極性が無いのは明らか。

 

多分夫も気付いていると思う。

 

 

 

ごちゃごちゃ書きましたが、夫の娘さんから初節句の飾りは買わないと連絡が来たので、10万とか包まなくて良さそう。ホッ。

 

それでも3万か5万は包むのかな?

 

それとも買わないけどやっぱり10万くらいは包むものなのか??

 

うーーん、分からん(笑)