50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

センチメンタル

 

 

午後3時から花の植え替えに取り掛かり、終えたのが夕方5時。えー!2時間も没頭してたの~?!

 

そろそろ夕方の家事があるので手を止めましたが、、千日紅の種まきがまた出来ませんでした、、まぁ、続きはまた今度です。

 

次は何とか場所を空けてプチトマトも植えたい。出来ればメロンかスイカも植えたいけど無理かな、、、

 

再婚前に住んでた家は畑付きだったから良かったな、、、今は家の回りの細長い部分しか土がなくて、、しかも固くて見るからに栄養ゼロな土、、石もゴロゴロ出てきます、、、

 

燃えるぜ!!

 

またホームセンターに行って土を買って来るか。

 

 

 

夫としゃべってる時に、ふと、再婚する前は、この夫からの連絡を楽しみにしてたな~と、何だか懐かしい気持ちになりました。

 

ラインが来ると嬉しくて。

 

メールで喧嘩したりね。

 

私は元々メールが苦手で、返信するのに時間がかかるタイプ。考え込んじゃうんですよね。

 

そう言えば、、と、思い出した事があります。マッチングアプリで知り合ったある男性と妙に気が合い、3ヶ月間毎日メールしてたなと。

 

メールは苦手なのに、とにかく楽しかったんです。その人とのメールが。

 

誇張ではなくホントに毎日。しかも結構長時間。なんでこんなに楽しいのか分からなかったけど、毎日スキップしたいくらい楽しかった。

 

それは相手も同じだったようで、向こうも「楽しい」と何度も送ってくれた。そしてそのうち「楽しい」という言葉の中に「好き」が混ざるようになり、お互い好意があるのが分かった。

 

それでいよいよ会う事になったんですが、会ってビックリ。その人が想像以上に男前だったんです。

 

自分の容姿に自信が無かった私は、私を見たその人が離れてしまうんじゃないかと不安になり、、、気持が暴走しちゃったんですよね。

 

会った時はまだ良かったんです。

 

問題はその後。

 

あんなに毎日あったメールが減ったんです。

 

メールを送ると、そこには変わらないいつもの彼がいるのに、メールの頻度が減った事がとてつもなく不安で、、

 

あんなに楽しかったメールなのに、私は嫌われた?を確かめるものになってしまって、苦しくなった。

 

早くまた会って欲しかった。来週でも会って、安心したかった。

 

なのにこの男性からお誘いのメールが来ない、、、、そして、暴走。(笑)

 

しつこくしてしまい、私は本当に嫌われてしまいました。

 

たとえどんなにメールをしてたとしても、会ったのはたった1回。こっちが現実。

 

次も会おうと言ってくれてたんだから、私は待てば良かったのに、それが出来なかった。不安の裏返し。

 

そんな苦い思いでを思い出しました。

 

その数年後に今の夫とマッチングアプリで知り合うのですが、苦い思い出がある私は、反省して学びました。

 

メールはただのメール。彼ではない。

 

そして、感情が高ぶって良くも悪くも一気に未来を想像してしまうけど、落ち着けと。

 

落ち着いて、相手をちゃんと見ようよと。

 

それから、簡単に嘘をつく男性とも一悶着あって、更に学習しました。

 

メールはただの文字。信じるなと。

 

まぁ、そこまで疑心暗鬼にならなくても良いんでしょーけど、、嘘つき男と少しでも一緒にいた事がある人は私の気持も分かってくれると思います。

 

何も信じられなくなります。人間不信。男性不信ですね。

 

その男性と夢を見るのではなく、その男性を判断する。本当にこの人でいいのか?と考えると、そうすると私の場合ですが、冷静になれて適正な判断が出来るようになりました。

 

何かに書いてありましたが、重要なのは、その人が言った言葉ではなくて、その人がとった行動だと。

 

なるほど、確かに。身につまされるぅ

 

夫は、私を悲しませないようにしてくれたし、私との関係を続けようとしてくれました。それが私にも分かったので、この人なら大丈夫だと思えて再婚しました。

 

まだ再婚して1年も経ってませんが、今のところ私の判断は間違ってなかったと思ってます。

 

 

 

あぁ、、昔を思い出しちゃったのでちょっとセンチメンタルです。