50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

差別化

 

 

冬の乾燥対策で買ったニベアスキンミルクがほとんど使わず残っていたので、しばらくの間これを洗顔後に使う事にした。

 

丁度オールインワンの、シミ、シワにも効くという欲張りなクリームを使い切ったとこだった。

 

やっぱりね、冬は、お風呂上がりに冷たいクリームを体に塗るのは躊躇するんですよね、寒くて、、買ってはみたものの使わなかったので勿体ないなと思ってたんです。

 

調べてみた通り、顔専用のクリームじゃないので塗り心地は悪いですけど、お肌の調子は良い。私には合ってるみたい。使わない物が1つ減るしこれで良しとしよう。

 

 

仕事は大きなミスもなく順調。

 

誰かから嫌味を言われる事もない。

 

夫とも仲良し。いざこざも喧嘩もない。

 

良いんじゃないかな?

 

自分のペースで生活も仕事も出来てる。

 

貯金も出来てる。

 

娘と孫は元気だし、友達とのランチの予定もある。

 

私は今の人生に満足している、って言っても良いんじゃない?!

 

上を見れば全てがダメなんだろうけど、高収入じゃないし、広くて素敵なお家に住んでないし、夫は有名企業に勤めてないし、背も高くない。

 

でも、全てが、だから何だ?と思う。

 

 

私は今の生活を好きになりかけている。

 

まだ馴染めないところもあるけど、不便なところや気に入らないところは夫と話し合いながら改善していってるし、私が望む方へ進んでいってる感じがする。

 

 

 

話は変わるけど、夕べ、出来る範囲で髪のお手入れをしてみた。

 

シャンプー前にブラッシングをしたり、丁寧に洗ったり乾かしたり。

 

そしたら今日、いつもよりパサつきが押さえられてくしの通りも良い。髪の艶も出てる気がする。

 

そうか、こーするんだな、というのが分かった。

 

実は、仕事中チラッと鏡を見たら、パサパサヘアーの私がいて「えーっ」とテンションが下がったのです。

 

オマケに、一切どこも手入れしてません!みたいな、寝起きのまま来ました!みたいな、言っちゃ悪いけど女捨ててる、みたいなとある同僚と、私が似てるとある人に言われ、ドーーーンと落ち込んだんです。

 

その人はあくまでも顔の事を言ったらしいのですが、、「あんまり似てるんできょうだいかと思った」ですって。

 

えー、、私、もう少し化粧を濃くした方がいいのかな、、、その同僚はノーメイクなんです。ノーメイクにボサボサの引っつめ頭。

 

同僚はとても優しくて良い人なんですが、似てると言われるのは嫌です。

 

たとえ「顔の作りの話よ」と言われても納得できない。私はめんどくさいと思いながらも毎日化粧して行ってるし、髪型も整えて行ってます。

 

でも人から見ると同じ様に見えるのかしら?、、、私、そんなにボサボサ?ノーメイクに見える?

 

密かに落ち込んだ私は、休憩中に髪質改善の美容院を検索したんです。自分でも「この髪はないよな、、」って思ってたとこだったんで。せめて髪だけでも艶々にしたいって思って。

 

そしたら、結構なお値段するじゃないですか。検索した中で1番安くて1万6千円、私は白髪が多いので2万円コースかな?と。それに口コミを見ると「結局ここの高いシャンプーを買わないと、この髪質は維持できない」と書いてる人がいて、、更に上乗せ?と怖くなり、、

 

まずは自分で何とかしてみよう、と思ったのでした。

 

初回4時間かかって、2、3か月に1度の頻度で通う、と書いてあったし、やっぱり私には無理だなーと。

 

若い頃、5万円払って艶々の髪にしてもらった事が1度だけあるのですが、その時も、この艶々を維持しよう!と心に決めたハズなのに、数ヶ月経つと元通り。どーしてもめんどくさくて日頃のお手入れが出来ないんです。

 

女を捨ててる、なんて、人の事を言ってる場合じゃないわね。

 

たとえ顔の造りが似てても「別人」と言われるくらいの差別化を図らなくては!!

 

頑張るわよ~