50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

三連休、その1

 

 

今日から三連休。何て清々しいのでしょうか~、仕事がない、ってだけで、こんなに晴れやかな気持ちになるなんて、、、

 

世の中に、仕事が好きな人っているのでしょうか?例え好きなことを仕事にしたとしても、仕事にした途端それは好きなことじゃなくなるよーな気がします。

 

働く、って、そーゆーもんでしょ。

 

仕事をした後の爽快感は好きですよ。

 

給料日と終業後の帰り道が一番好き。やりがいとか3番目4番目の項目に過ぎません。

 

仕事が人生の中で一番大きかった頃は仕事の悩みが人生の悩みになってましたが、仕事の優先順位が下に落ちた事により、仕事の悩みはそこまで深刻にならなくなりました。

 

私の人生の中で一番大きなものは仕事ではありません。仕事はお金を得る手段にすぎません。重要なのは稼いだお金でどう生きるか、です。

 

どんなふうに生きるか、を考える事が私の人生の中で一番大きなもの。お金とのバランスを整えながらね。

 

どう楽しく生きるか、心踊ること、夢中になれること、自分はどうありたいか、した方がいいこと、やってみたいこと、、、仕事なんかよりこっちの方がずっと重要だと思ってからは、仕事の比重が軽くなりました。

 

 

 

三連休初日は、孫のお世話で終わりました。孫が風邪を引いちゃったんですよね。

 

咳が結構出るので保育園に連れて行けなくて、娘は学校があるので私が面倒を見ることに。

 

前日に受診は済んでおり、コロナやインフルではなくてただの風邪だと診断されてます。

 

朝の6時半には自宅を出て、、何せ娘の家まで1時間半はかかるので、、私はそこからずーーーっと娘の部屋の片付けをしました。

 

頼まれてもない事なのに自分でも余計な事を、と思いましたが、私の娘は「片付けられない人」なんです。

 

一時よりマシにはなったものの、、使いづらく汚れも目立つ部屋にどーにも我慢ならず、、、娘に「部屋の片付けをしていいか?勝手に場所を変えても大丈夫?」とラインを送ると、怒るどころか「助かる!」「ありがとう」と返信があったので、娘もどーしていいか分からず困ってたんだと思う。

 

私の好みで場所を変えるのではなく、部屋に散らばる物を見て、ここで使おうとしてるんだなと、そーゆー物を使いやすく、しまいやすく出来るようにやってみました。

 

とにかくね、しまい方が絶望的に下手なんですよ。

 

トイレ1つ取っても、とんでもなく重たい収納ケースを手がギリギリ届くくらいの高い場所に置いてたり、、もうね、「何で?」のオンパレード。因みにそのクソ重たい収納ケースに入ってたのは、生理用品。

 

は?でしょ?

 

何でわざわざ不便な事をするのか、、

 

よく使う物を厳重に保管してたり、、

 

使いづらいったらありゃしない。

 

物が大量にあるし、、、、

 

それでも何とか昼過ぎには片付けば終わり、洗濯したり、布団を干したり、掃除をしたり、、孫をあやしながら家事をする難しさよ!

 

お昼に作ったうどんは見事に引っくり返されました、、、あ~あ、、、

 

おもちゃは片付けてもすぐ出され、、

 

でも、思ったよりも元気な孫の姿を見られて良かったです。

 

帰る時に、孫が「ばいばーい」をしてくれたんです。言葉は、ばっばーい、って感じで、ちゃんと手を振って。

 

孫の成長を感じられて嬉しかったワ。

 

娘も部屋の出来映えに、「綺麗になってる!」「凄い!」「ありがとう!」「メッチャ助かる!」と喜んでくれました。しんどかったけど、やって良かった。

 

 

結局、朝から晩まで娘の家にいて、夫のいる自宅に戻ったのは夜9時を過ぎてから。

 

こーして連休の初日は終わりました。

 

はーっ、疲れた。