50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

憤慨

 

また歯のかぶせが取れた、、、去年と合わせるとこれで3個目。若い頃にしたヤツが次々と取れていってます。

 

今日歯医者に連絡したけど、連休明けなので今日明日は満員御礼だってさ。そーだよね、、、結局、次の夜勤入りの日に予約を入れた。午前中なら歯医者に行ってもゆっくり出来るから。

 

あの強風の中、無事に飛行機は飛び立ち義妹は帰りました。そして夜、夫から「義妹が私のラインを知りたいそうだ」と言われた。え?ライン?

 

義妹は嫌なヤツではないので(嫌なヤツは義姉!)別にいいんだけど、まぁ、義妹も私とラインがしたいんじゃなくて何かあった場合の連絡先として知っておきたいだけなんだと思う。

 

それでも、私が義姉を嫌うように心底イヤだと思う相手のラインは手に入れようと思わないので、私はそこまで義妹には嫌われていないのだと思う。

 

とうとう今日の午後、義姉が帰省する。夫には「私はアナタのお姉さんが大嫌い!」と伝えてある。夫は自分の姉を庇うことなく、私を非難することもなく、私の気が済むように見守ってくれている。

 

なので、義姉に会いたくないから娘の所に泊まるね、と伝えても、ごく普通な感じで「うん、分かった」と言っただけ。

 

今日娘の所に泊まっても、義姉は14日まで滞在するからどこかで会っちゃうかも知れない。でもそれでもこうして物理的に離れているだけで心というか気持ちが違う。

 

なんせ同じ敷地内に家があるからさ。逃げようがないワケよ。

 

義姉は午後の便で帰省するので、それまでは庭の手入れをして過ごしました。園芸って、やっても、やっても、なのよね。素敵な空間が作れた!と思っても、相手は植物、そのうち伸びたり枯れたりするから定期的に手入れをしないと残念な庭になっちゃうのよね。

 

手袋越しでも、土を触ると気持ちがほぐれます。綺麗に咲いた花を眺めているとなぐさめてもらっているようなそんな気持ちにもなります。

 

私は今日と明日と2連休。いつもなら嬉しい連休だけど、、、義姉がイヤすぎてもはや恐怖ですが、義姉が帰る14日まで淡々と過ごすしかない。

 

因みに義姉が帰省する理由は、実家の片付け、だそうです。いつなのか決まっていませんが実家を処分する予定だそうで、中の片付けをしに帰ってくるのです。でもさー、

 

そう言って去年?その前?も帰って来てるんですよ。これって逆じゃない?実家を取り壊す日が決まってからじゃない?片付けるの。それかおおよその段取りが付いた段階でとかじゃない?今年なのか来年なのかその先なのかそれすら決まってないのに片付けって言われてもさ、、実際何度かこうして片付けに来てるけど、一向に実家の中は片付いておりません。だって義姉や義妹は、年に何度か1週間単位で滞在できるようにしてるから。生活できるようにしつつ処分の片付けなんて、そりゃ進まないでしょ。現に空になった部屋なんて1つもありません。誰も住んでない実家なのにテーブルの上も引き出しの中もしっかりと物があります。

 

私がこんな事を言うのは、去年の義母の法事の時、夫から実家の掃除を頼まれたからです。このままでは親戚の人達が入らないからと大量の不要品を出して、ホコリまみれになった床をふき、もはや黒くなっている窓を綺麗にして、、って、義姉や義妹はここの片付けでやって来てるのに何なのこれは?!って思ったからです。

 

実家を使ってるのは義姉と義妹なのに、そこに住んだ事もない私がなぜ片付けや掃除をしなければならないのか、意味が分からなかったワ。

 

 

さて、そろそろ孫のお迎えの時間です。気持ちを切り替えます。それでは!