50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

一周忌

 

 

終わったーーーーーーっ!!!

 

義母の一周忌が終わりました。

 

あんなに恐れていたのに、終わってみるとそこまで大変じゃなかったな、なーんてな!

 

まぁ、義姉が帰省しなかったからね。

 

これ、大きい。ビッグサイズ。

 

私、この義姉に恫喝のような事をされてるので、本当に心底嫌いなんです。

 

笑顔ゼロでツーン!とした態度で机を叩きながら「一体どーゆー事ですか!」と大きな声を出された事があるのです。

 

誰から何を聞いたのか知らないけど、見当違いな事でいきなり責められて、、思い出しても胸クソ悪いワ。

 

何かね、体調が悪いんですってよ。

 

病気とかじゃないらしいので、更年期障害だと思います。このまま回復せずずっと帰省しないで欲しいワ。

 

向こうから仕掛けてきてますから。

 

前回帰省した時にご挨拶に伺ったら、無視されて、「あれ?」って思ってたら、怒りだして、机を叩きながら責めてきて、、、

 

本当に嫌いです。

 

夫にはさんざん愚痴ったので、夫は、義姉とは仲良くしなくていいよ、と言ってくれてます。

 

もちろん、そーさせてもらいます。

 

誰が仲良くするか!ってんだよ。

 

 

心配してた、初めて会う夫の親戚の方達とは、当たり障りのない会話が出来ました。

 

全員知ってる者同士の中、私だけが初めましてな感じでしたので、どーかなりそうな位緊張しました。

 

話すことが無くてしーーんとなったりもしましたが、義姉の恫喝に比べれば可愛いもんです。初対面ならではの戸惑いはありましたが、最後は皆さん笑顔で帰って行かれました。

 

終わり良ければすべて良し、です。

 

和菓子を入れるお皿とか、足りない物を幾つか指摘されましたが、座布団の向きとかね、でもそこは夫の実家であってウチじゃありませんから、「何か言われてる~」くらいにしか感じませんでした。これがウチなら「私が言われてる!」と思うのでしょうがね。

 

義妹がいたのでね。

 

色んな事は義妹にしてもらいました。私は裏方。

 

夫と再婚して1年にも満たない私がしゃしゃり出る事もないですから。

 

結局私がした事は、夫と一緒に実家の掃除、グラスを洗って置いておく、お花を沢山買っておく、飲み物を冷やしておく(2Lペットボトル4本、アイスコーヒー3本、重かった、、)、お供えの果物を買っておく(りんご、葡萄、桃、バナナ、オレンジ)

 

これくらい。

 

あと当日前もってお墓に行って、お花を飾っておきました。夫と一緒に行ったので苦ではなかった。

 

これが「やっといて~」と言われたら、途端に苦になると思う。

 

 

仏さんが食べるご飯セット、何と言うのか分かりませんが、それらも今はお湯をかけるだけの簡単セットがあるので、こちらはご飯を用意するだけ。

 

可愛らしい小さな食器に、ご飯、お汁、漬け物、お豆、煮物、と盛り付けて仏壇へ。お箸もちゃんとあるので本当に義母が食べてくれそうな気持ちになります。

 

いつもより豪華なお花を飾り、沢山の果物、お膳、でにぎやかになりました。

 

 

来月は、義母の初盆がありますが、皆さんは来ません。そうそう何度も来てもらうのは大変なので、初盆はこちらだけですると伝えてあります。

 

こーいった連絡は、全て夫がしてくれます。

 

一周忌の後のお礼の電話も、夫が全てしてくれました。

 

皆さんが帰られた後の片付けも、義妹、夫、夫の娘さん達、私、でやったのであっという間に終わりました。

 

嫁だから、妻だから、と、私1人で何かをする事はなく、強いて言えば準備の買い物くらい?まぁ、それくらいなので、本当に楽でした。

 

結婚して大変なことの1つに、こーいった法事や親戚付き合いがあると思いますが、思ったより全然大丈夫だったので良かったです。

 

 

気が付けば7月も下旬です。

 

胸のつかえが取れたので、伸び伸びと過ごせます~