50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

更年期?

 

 

これは更年期なのか?

 

気分が下がる事がある。

 

今までは、何かしら反省する事があると落ち込んでいた。仕事でミスや、そんなつもりじゃないのに相手を怒らせてしまった時など。

 

余りにも落ち込みが酷いので、自分は気にしいなんだと自覚した。私のせいじゃないのに自分のせいのような気がしたり、いつまでも罪悪感が取れなかったり、、いい加減自分でもしんどくなった。

 

なので、そんなに落ち込まないよう自分で自制するようになった。

 

そんなすぐには出来ないが、少しずつ出来るようになって、ここ数年は、あの嫌な気持ちを感じる事が少なくなっていた。

 

なのに、気付くと気分が下がっている。

 

今月とか、そんな日が多いと感じる。

 

何もないのに。

 

これだ。何もないのに気分が下がるのだ。

 

これは、もしや更年期?

 

夫との生活がつまらないと書いたが、更年期のせいなのかも知れない。

 

私の気持ちが下がってる時につまらないと感じてるのだろう。

 

私の気持ちが下がるのは、夫のせいでも私のせいでもない。誰のせいでもない。ホルモンの仕業なのだ。

 

せっかくの休みなのに、何もする気が起きず、何のために生きてるのだろうと気分が塞いでいた。

 

そうか、これは更年期なのか。

 

更年期がひどくなると家事も出来なくなると聞く。

 

時間はあるのに何もしない事はあるが、今のところ最低限の家事は出来ている。

 

逆を言えば、最低限の家事だけやって、後は何もしない。

 

あれをやろう、これをしよう、という意欲がわかないのだ。

 

せっかく時間があるのに。

 

感情が何もない感じが怖い。

 

楽しいと感じなくなったらおしまいだと思う。

 

美味しい物を食べたら、もっと「美味しい!」と思おうかな。昨日もらった桃は、本当に美味しかったのよね。

 

録画してた一本グランプリを見て笑った事とか、覚えとかなくちゃね。

 

そーいえば、昨日の朝食時、夫とくだらない話をして笑ったっけ。

 

こうして数えてみると、ちゃんと笑ったり楽しんだりしてるわね。

 

なんだかホッとしたわ。