これは更年期なのか?
気分が下がる事がある。
今までは、何かしら反省する事があると落ち込んでいた。仕事でミスや、そんなつもりじゃないのに相手を怒らせてしまった時など。
余りにも落ち込みが酷いので、自分は気にしいなんだと自覚した。私のせいじゃないのに自分のせいのような気がしたり、いつまでも罪悪感が取れなかったり、、いい加減自分でもしんどくなった。
なので、そんなに落ち込まないよう自分で自制するようになった。
そんなすぐには出来ないが、少しずつ出来るようになって、ここ数年は、あの嫌な気持ちを感じる事が少なくなっていた。
なのに、気付くと気分が下がっている。
今月とか、そんな日が多いと感じる。
何もないのに。
これだ。何もないのに気分が下がるのだ。
これは、もしや更年期?
夫との生活がつまらないと書いたが、更年期のせいなのかも知れない。
私の気持ちが下がってる時につまらないと感じてるのだろう。
私の気持ちが下がるのは、夫のせいでも私のせいでもない。誰のせいでもない。ホルモンの仕業なのだ。
せっかくの休みなのに、何もする気が起きず、何のために生きてるのだろうと気分が塞いでいた。
そうか、これは更年期なのか。
更年期がひどくなると家事も出来なくなると聞く。
時間はあるのに何もしない事はあるが、今のところ最低限の家事は出来ている。
逆を言えば、最低限の家事だけやって、後は何もしない。
あれをやろう、これをしよう、という意欲がわかないのだ。
せっかく時間があるのに。
感情が何もない感じが怖い。
楽しいと感じなくなったらおしまいだと思う。
美味しい物を食べたら、もっと「美味しい!」と思おうかな。昨日もらった桃は、本当に美味しかったのよね。
録画してた一本グランプリを見て笑った事とか、覚えとかなくちゃね。
そーいえば、昨日の朝食時、夫とくだらない話をして笑ったっけ。
こうして数えてみると、ちゃんと笑ったり楽しんだりしてるわね。
なんだかホッとしたわ。