50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

8月

 

 

気付けば8月に入っている。

 

とにかく7月が早かった。あんなに早く過ぎる月は初めてなんじゃないか?と思うくらい早かった。

 

シフトがキツめだったし、義母の一周忌があってバタバタしたからか?それにしても義姉が帰省しなくて良かった。夫の親戚達も嫌な人がいなくてホッとした。夫も頼もしかった。義姉を嫌う私を見て「姉と仲良くしなくていいよ」と声をかけてくれた。

 

夫は私側に立ってくれた。これが嬉しかった。

 

今月は義母の初盆があるけど、もう集まってもらう事はしない。私と夫の2人でしてしまう。昨日お坊さんから連絡があり日にちも決まった。私は夜勤入りの日なので午前中手伝える。法要が終わったらサッサと休ませてもらえばいい。

 

お盆、って事で、私の娘も一緒にこちらのお墓参りに参加してもらえば?という話が出た。初盆の法要ではなく単なるお墓参りだ。

 

どーせみんなお墓参りに行くんだからその時来てもらえば会えるんじゃない?という魂胆。私の娘と夫の娘さん達とはまだ会った事がないから。

 

一応娘には連絡しておいた。

 

が、まだ返信はない。

 

みんなはお盆休みがあるけど、私は通常勤務なのでたまたま休みだった15日しか空いてない。

 

どーかな。

 

みんなと墓参りなんてめんどくさいと思いつつ、お互いの娘同士が会うチャンスだと思うと、とても貴重な日だと感じる。会えるものならぜひ会って欲しいと思う。

 

 

 

連日暑い日が続きますね。

 

野菜が高くてビックリしてます。

 

激安スーパーですらこーなんですから、、、恐ろしいですな。

 

昨日は、ネバネバ丼とぎゅうぎゅう焼きをしたんだけど、夫のこだわりが炸裂して、ネバネバ丼に入れる納豆を別にして出す事になりました。

 

別にいーじゃんね、丼なんだから。

 

私のは一緒に入れました。とろろ、納豆、オクラをのせたどんぶりです。

 

ぎゅうぎゅう焼きは、豚肉と残り野菜を敷き詰めてオーブンで焼いたもの。玉ねぎ、キャベツ、エリンギ、人参、ピーマン、豚肉、これらに塩コショウをたっぷりかけてオイルをまわして焼きました。

 

野菜が染みて美味しい~

 

ノンアルを夫と半分こして飲んでましたが、途中から私は白ワインに切り替えました。量はグラスの半分以下。

 

こんな少量でも、しっかり酔える自分になりました。

 

20代30代の頃は浴びる程飲んでた私。

 

40代で記憶が飛ぶようになり、二日酔いも経験するようになり、しんどくなってアルコール禁止を自分に科しました。

 

すんごく大変だったけど、まったく飲まない期間をもうけたから、今があると思ってます。前は飲む量を自制出来なかったから本当にしんどかった。アル中ですね。

 

飲まない期間は3年くらいかな?

 

今は、たまに本物のビールや白ワインを飲みます。飲んでもコップ一杯でおしまいに出来る自分になりました。

 

天国です。