50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

考えたくないこと

 

保険の売り込みの人から何度も電話があり、最後は「いつなら伺ってもいいでしょうか」とメッセージが残っていた。

 

私は最初の段階でキッパリと断っている。入らない事を伝えている。相手が電話番号を知っているのは、飛び込み営業を断った後に「それならアンケートだけでも」と言われ、アンケートだけなら協力出来ると思いしたまで。ちょっとヤな予感はしてたがキッパリと断ってるんだしこれ以上勧誘はされないだろうと、本当に、入ってあげられないのだからこれくらいはしてあげようと純粋に優しい気持ちで協力した。

 

それなのに勝手にシュミレーションした保険の案を作って家まで来られ売り込みされた。勿論そこでも断った。なのにそれから何度も電話が入り、「いつなら話を聞いてもらえるか」とメッセージを残す。

 

向こうが提示した保険の案は、52歳の今から35年間保険料を払い続けて90歳から受け取りをするというもの。

 

私には「はぁ?!」というシロモノにしか見えない。電話に出ない事を「何度も連絡したんですけど!」と言われた事にも腹が立った。頼んでもない事でそちらが勝手にやってるのに、電話に出ない私が悪いかのような言い方。

 

今回はメッセージまで残されたので、こちらも再度断りのメッセージを送った。

 

そしたらその後ピタリと営業は止んだが、私が送ったメッセージに対しての返信は無いまま。無視状態。わざわざ返信した事に対して何もナシ。分かりました、了解しました、とかもナシ。またよろしくお願いします、とかは要らないが私なら返信してくれた事に対して何かしらお礼の気持ちを伝えると思う。わざわざしてくれたんだから。

 

何だろうか、最初から最後まで気分の悪い保険屋だった。もう二度と保険の営業の人に優しくしないと思った。

 

 

 

 

夫はあれから義姉に関して何も言って来ない。夫の娘さんは義姉に会いに来てるので、何かしら話はあったはずだ。私のせいで義姉が今後実家に帰って来ないのだから、何かしら言いたいこともあると思うし、きっと言っていると思う。

 

夫の娘さん達や義妹の反応が全く分からない。ねぇ、どうしたの?何かあったの?と、誰も聞いてくれない。

 

怒っているのか、呆れてるのか、それすら分からない。

 

誰もいない所にいるみたい。ポツーーーンとひとり。そんな気分。

 

夫のスマホに頻繁にラインが入っている。朝、昼、夜、と、着信音が何度か続けて鳴る。難しそうな顔でメールを送る夫。

 

夫の娘さん達から誕生日おめでとうのラインが来たと教えてくれたが、義姉の事でやり取りもしてるはず。でもそれは教えてはくれない。

 

これが守られている、という事なのかしら?

 

これで良いのかそれすら分からない状態だが、、夫はいつも通りに私に接してくれてるので、私も何も聞かずいつも通りにしている。

 

今年は義母の三回忌があるけど、、、

 

親戚の人達を呼んで、義姉は呼ばないなんておかしいし、義姉からしたら自分の母親の法要だから出席するのは当たり前だ。やはり私が出席しないのが一番良いと思うのだが、、、実家に帰ってくるなと言われた義姉はどうするのか。

 

私が原因なので、母親の三回忌に出席できないのも私のせいとなるんだろうな、、、