50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

モヤモヤを夫に話してみた

 

モヤッてた気持ちを夫に話しました。

 

私が分かって欲しかったのは、夫の娘にばかりお祝いを渡しているという不公平感です。あちらは4回、こちらは0回なのでバランスが悪いのは明らか。

 

ですが、夫からの言葉は、私の娘も自分の子供だと思っているから、そんな風には感じない、というものでした。

 

は?

 

私は夫の娘さんに合計15万の現金を包んで渡しています。夫は私の娘に現金を包んだ事は1度もありません。

 

しないのではなく、その機会が無かっただけなので最初から夫を責めるつもりは微塵もありませんでした。ただ、どーにもモヤモヤするので、、このモヤる気持ちを「バランスの悪さ」と置き換えて言ってみたんですが、返ってくる言葉は「自分はそんな風には思わない」こればっかり。

 

えっと、4回と0回なのよ?これが同じじゃないのは分かる?片方は多くて片方はナシなのよ?私はこれの話をしてるのよ?

 

何度も言いましたが、夫はかたくなに同意しませんでした。

 

ただ、私の孫が今年七五三なのでその費用は自分が出そうと思っていたと言いました。

 

夫にそう言われても、私は嬉しくありません。

 

自分の孫の七五三は私が出したかったからです。

 

そちらの娘や孫に渡すのであれば、自分の娘や孫に使いたい、これが本音です。

 

でもこれはさすがに夫には言えません。

 

そして話は義姉に飛びます。

 

夫が私の孫の七五三の費用を出すと言った時に、「それをされると義姉(夫の姉)に言われた通りになるからしなくていいよ、」と、つい言っちゃったんです。

 

私は再婚前に夫の姉から、

 

「私の弟は、これからアナタの娘と孫の面倒をみていくんですか?!」

 

と、言われた事があるのです。

 

とても厳しい表情でピリピリした雰囲気の中、時には机を叩きながら叱責を受けました。

 

色々と言われた中でも特に引っ掛かった言葉があの言葉です。

 

「私の弟がアナタの娘と孫の面倒をみていくんですか?!」

 

これって、私と娘を侮辱してます。

 

私の弟=夫、の経済をあてにしてる、って事ですよね?

 

裏を返せば、私と娘が夫を頼って孫の生活までもみてもらおううとしてる、って言われてます。

 

私はそう感じたので、今でもその言葉は烙印のように心に残っています。

 

なので、夫に七五三の費用なんて出されたら何を言われるか分からない、「それみたことか!」と言われると瞬間的に感じたので、つい、と言うか、アナタのお姉さんから私はこんな事を言われたんですよ、と夫に言いたくて、言いました。

 

私も嫌味な性格してマスね。

 

不思議だったのは、夫の反応です。

 

私はこの話は何度も夫にしてます。

 

なのに夕べに限って、「姉に電話して話を聞く」と、言ったのです。

 

もし私の言った通りならば、姉はここへは二度と呼ばない、と。

 

えっと、私、嘘は言ってませんけど、、、、

 

又もや話が脱線するのですが、今年義母の三回忌があるので、義姉がここにやって来るんです。ウチは夫の実家の隣だし敷地が一緒なので絶対に会っちゃうのです。なので、義姉には会いたくないのでその時は私は娘の家に行く、そうしたい、と話したのです。

 

それに対しての「ここへは呼ばない」です。私が出て行く必要はない、義姉を来させない、と、夫は言うのです。

 

ま、話が本当かどうか電話で話してから、と言われましたが、夫が義姉ではなく私の味方をすると言ってくれました。

 

夫とはちょっとズレを感じますが、私がどれだけ不満をぶつけようと、夫から私を非難する言葉は1つも出ませんでした。

 

 

長くなったのでこの辺で。