50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

ぐずぐず

 

 

実は今、3連休中、、、休みってあっという間ですね。

 

この2日間は、趣味をしまくりました。ピアノと園芸です。

 

午前中の涼しい(?)うちに園芸をして、汗と泥でドロドロになったところを浴槽にドッボーーン。

 

朝風呂じゃなくて昼風呂。

 

超絶気持ち良い~

 

ゆっくりお風呂に入った後は、低周波治療器でコリをほぐし、そのまま昼寝

 

なんて最高なの。

 

素晴らしい休日でした!

 

ピアノも、久しぶりにソナチネアルバム1、2を弾いてみたり、今ならブルグミュラーも物凄いスピードで弾けるんじゃないかと挑戦してみたり。

 

全然弾けませんでした。あはは。

 

早弾きは、私は出来ません。

 

 

あ~、明日から仕事だなんて信じられないワ。

 

そ~言えば、都会から戻って来た人が職場にいるのですが、この人がしょっちゅう「帰りたい」と言うのです。

 

こっちに戻ってきた理由は、親が1人になったから、なのだそう。しかし話を聞くと全然まだまだ1人でやれるそうで、介護は必要無いみたい。

 

なら、戻られたら?と言うと、1人だから転んだりしたら大変でしょ?だから自分がここにいなくちゃいけない、帰りたいけど帰れない、戻りたいけど戻れないのよ、と。

 

う~ん、これは、「帰れない」「戻れない」のではなくて、「自分から帰らない方を選んだ」と言うのでは?

 

だって自分の意思じゃん。戻ってきたの。

 

と、思っちゃいました。

 

こんな事を言うと気分を悪くされるのは分かってるので言いませんけどね。でも、どー考えてもそうでしょう。

 

まるで、親のせいで都会から帰らざるおえなかった、みたいに言ってますが、帰る選択をしたのは本人です。親のせいではありません。

 

それでも都会に住み続ける人は世の中に沢山いますし、親を都会に呼ぶ人もいるでしょうし、それを拒む親もいるでしょうし、色んなパターンがありますよね。

 

1人だから転んだりすると大変だから、と言ってますが、この人が働いてる間は親さんは1人なんですよね、それに、休日はストレス発散しに1人で遠出してる、って言ってたし、、それなら希望通り都会に戻って、親さんの安否確認はラインとかで毎日すればいいのでは?

 

子供はいるけどみんな県外に住んでます、っていう人が入院してるパターンって結構あるんですよね、、親が1人になったら何がなんでも引っ越して側にいなきゃならない、って事はないと思う。

 

そうしないのは、本人の意思です。

 

したい事があればすればいいんです。

 

でも、だって、と言ってるのも自分。

 

選ばないのも自分。

 

 

他人事だとこんな風に言えますが、、

 

いざ自分に問題が起きると、私もぐずぐず言います。

 

そんなもんです。