50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

ふぅん。

 

 

再婚して初めてのお盆が終わった。

 

隣に夫の実家はあるし、その実家には仏壇があるしで、親戚の方々が大勢来るのかと思ったが、前の月に義母の一周忌をした為、続けては、、と、みなさん来られなかった。

 

義母の友人が来たくらいか。

 

義姉や義妹も帰省しなかったし、お陰で大変過ごしやすいお盆だった。

 

8月が終われば9月。

 

早いもので9月で再婚して1年となる。

 

10月は再就職して1年。

 

どちらもあっという間だ。歳を取ると時間が経つのがとても早い。

 

 

今日は、お盆と正月に会う友人に会った。この友人は他県に転勤になったので、まとまった休みにならないと帰ってこないのだ。

 

少し長めの盆休みがあるらしく、お陰で今日会う事が出来た。

 

お互い近況を話し合う。

 

どういうワケだか、こーゆー時、私は夫の愚痴を言ってしまう。

 

普段は何の問題もないし、楽しく暮らしてるのだが、そーゆー話はあんまりせず、これまでに夫と衝突した話をついしてしまう。

 

すでに解決済みで、根に持ってるワケでもないのに、なぜだかしてしまう。

 

もしかしたら友人は、私と夫はうまく行ってないと思ってるかも知れない。

 

なので、友人が帰った後はちょっぴり罪悪感を感じてしまう。

 

私は確かに夫と揉めたことはある。

 

私と夫は違う人間なので、考え方も違うし感じ方も違うので、意見が合わない事だってある。

 

合わない意見は尾を引く。以前こう言ってたのだから、、と、夫の前で言えない事が出てくる。

 

しかし、何でも話せる事が仲良しとは限らない、と、私は思う。

 

仲良しだからこそ、この人の前で言わない方がいい話題が分かる。

 

夫の考えを捨てさせて、私の考えに変えようとは思わない。

 

夫の考えは、夫の考え。私とは違う。これで良いじゃないかと思う。

 

からしたら不快に感じる出来事も、私からしたらなーーんにも感じない事だってある。

 

それを、私はなーーんにも感じないのだからと話題に出すと、夫はどう感じるだろう?

 

不快に感じる事を知ってる上で話題に出す?

 

そんな事は私はしたくない。

 

なのでその話題は避ける事になる。

 

このストレスを私は友人に聞いてもらいたいのかも知れない。

 

 

 

 

以前、夫の娘さんが自身の小さな頃のアルバムを持って帰った事がある。

 

「そう言えばもう一冊あった」

 

そう言って夫が箱に入ったアルバムを部屋のすみに置いた。

 

「今度来た時忘れないようここに置いとく」

 

それから2度娘さんは来たのだが、私も夫もアルバムの事はすっかり忘れてて渡せないまま。

 

少し前にチラッとそのアルバムをのぞいた。

 

若い頃の夫の姿が写ってる。

 

そして、元妻も。

 

今日、友人が帰った後、このアルバムの事を思い出した。

 

再びページをめくる。

 

今日は時間があるのでゆっくり見る。

 

ほぼ赤ちゃんの写真だが、抱っこしたりあやしたりしてる若い夫と元妻が写っている。

 

ふぅ~ん、元妻はこんな感じか。

 

若い頃の夫はかなりのイケメンだったが、立ち姿は今と変わらずイマイチだった。

 

ふぅん。

 

夫は、元妻を「掃除や片付けができない人」と言い、部屋はゴミだらけだと言った。

 

写真を見る限りそこまでひどくは見えない。片付いてはいないが、赤ちゃんがいるのだからそんなもんだと感じる。

 

もしや夫の要望が高すぎたのだろうか?

 

他の写真が無いので何とも言えない。

 

ふぅん。

 

 

夫の帰るコールがあった。

 

晩ご飯の支度の続きをする。