50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

久しぶりの

 

念願だった県外の友達の所へ行って来ました。

 

やった~!!!やっと行けたよ~

 

久しぶりの高速は緊張しましたが、何とか無事に到着。前回来たのが何年前だったのか覚えてないくらい前。

 

懐かしい友人。

 

お互い年を取りました。

 

ちょっとあれ?っと思ったのが、キレイ好きだった友人なのに、部屋が何となくうっすらと汚れていたこと。

 

落ち込みが酷い時がある、って言ってたから、そんな時は掃除というか家事が出来ないのかも、と思いました。

 

いつもと同じように1泊させてもらいましたが、友人の疲れが何となく分かったので、お昼前には退散しました。

 

笑顔で見送ってくれた友人。

 

白髪が増え、シワもでき、「老けたな~」と心の中で思ってましたが、友人も私を見て同じ様に心の中で思ってるんだろ~なーと、、、ははっ、否応なしにどんどん加速する憎っくき老化。悲しいワ

 

同い年の友人とは最初の職場が一緒という繋がりです。

 

それぞれ彼氏ができ、別れ、引っ越したり、結婚したり、自分の道を歩んで来ました。

 

どっちが上とかそーゆーのはありません。私は自分が離婚した時はこの友人を羨ましく思いましたが、なんせ素敵なマンションを購入して専業主婦となったんですから。当時の私は、引くくらいボロボロな市営住宅で暮らす万年貧乏なシングルマザー、、、同じ職場で同じ様な仕事をして同じ様な暮らしぶりだったハズなのに、ここで一気に差が付いたように感じられ、、、、、

 

そりゃ、嫉妬もします。

 

自分のこのクソみたいな環境が納得できなかった私。

 

しんどかったなー

 

変えるべきは己のメンタルだと分かり、、分かっちゃいるけど悔しかったり嫉妬心が消えなかったり誰かのせいにしたり、、、自分を取り戻したのはそれから数年後でした。

 

ちょうど今の夫と知り合った頃です。

 

自分を受け入れられて、前向きになれて、自信もついて、そんな時に出会ったので夫も私の事を「いいな」と思ってくれたんだと思う。

 

あのドス黒い妬みでいっぱいな頃だったら避けられてたかも。(笑)

 

 

 

長時間の運転で疲れたけど、爽やかな朝だったので朝から庭に出ました。

 

草取りしたり、種まきしたり、植え替えしたり、、まだまだ種は残ってるので、また良い日にやらなくては。

 

 

どんなに納得できなくても、今、目の前にある景色は、まぎれもなく自分が選んだものだという事実。これって人生の真理だと思う。