50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

同罪な話

 

「県外の友人に会いに行く」「しかも車で」というのがここ数年のやりたいことでした。

 

それをやってしまった私は、、この先どーしたらいいんだろ、、的な。大袈裟ですけど。

 

仕事して、再婚した夫と暮らして、時々娘と孫の様子を見に行って、、

 

それで、、、??

 

いや、幸せですよ?

 

ですけど、、、何というか、、物足りなさを感じるのです。

 

自分の人生これでいいのか?!みたいな、ね。

 

かといって、あっちこっち動き回れるほど体力は無いし、、年々回復力は衰え、いつも常に疲れてますからね~

 

お金も、今現在そんなに持ってないし、、

 

いや、分かってるんですよ?日々の事に目を向けて、ささやかな楽しみや嬉しさを感じて行けば、それがゆくゆくは、日々の充実感に繋がっていくというのは、分かってはいるんですよ?

 

生活を楽しんでるか?と問われれば、私は「それなりに」と答えるくらい今の生活にはある程度満足はしてます。

 

でもいつも、「これでいいのか?」という思いがぬぐえないでいるのです。

 

かといって、興味のある英語を毎日勉強するワケでも無し、ピアノも今は復習ばかりで新たな曲にチャレンジもしてないし、前みたいに習いにも行ってません。

 

毎日イキイキとしてたいけど、実際は「だる~」「はぁ~面倒~」と呟く毎日。

 

こんなもん、なのか?

 

全然お洒落でもない、洗練されてもない、ダルい毎日を送ってる私。

 

庭もね、理想の庭が100%だとしたら45%くらいの庭なのよ。あんなに小さい庭なのに。たったあれだけの面積を美しく保つ事が出来ないのよね。今はね、千日紅が暴走して、隣に植えてたお花を飲み込んでおります、、全然見えない。(笑)

 

料理も、夫に食べさせる時は味付けに気を付けて、それなりな物を出しますが、自分一人だと適当過ぎてとんでもないシロモノを食べる羽目になったりね、、丁寧な生活を送ってる方達は、自分一人の時でもちゃんとした物をキチンと作り、美味しく食べてるんだろうなと思いますけど、それが私には出来ない!!

 

そんな事をつらつらと考えておりました。

 

 

久しぶりの夜勤をして、大変疲れました。

 

夏風邪をひいた夫は、未だに体がシャンとしないようで、今度は自分は喘息なんじゃないか?!と疑っております。

 

自分の体がしんどいアピールが凄い。

 

も~、面倒くさい男だなー、おい!

 

こっちは夜勤という長時間労働をして来て体が限界マックスなんだぞ!!

 

夫の頭を撫でながら、「私達はもう50過ぎてんのよ、体の回復に時間がかかるのよ」と、同い年の友人がコロナから回復するのに3ヶ月かかった話をしてあげました。

 

倦怠感が消えなくて、ずっとダルかったんだそう。味覚も戻るのに1ヶ月半かかったとか。

 

夫はハッとし、「そうか、、」と納得した様子でした。

 

 

まぁ、私も、五十肩の痛みをよく訴えてますので、腰とか膝とかもね、同罪なんですけどね。