50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

小指の痛み

 

朝、指の痛みで目が覚める事が続いた。指というか根元あたり。

 

手の小指がなぜか反って痛いので元に戻そうとするが、それがひどく痛い。

 

ゆっくりグーにする。激痛。と同時にカクッと関節が外れたかのように根元が動く。そして痛みはおさまる。

 

何だ?コレ。

 

調べてみると、これまた更年期だ。

 

アレもコレも更年期。もーいいよ。

 

バネ指というのに症状が当てはまる。診察を受けてないので違うかも知れないけど、、どうやら指の使い過ぎで起こる関節痛のようです。

 

心当たりはある。ピアノだ。

 

試しにピアノを数日弾かずに過ごしてみると、朝のあの痛みがない。

 

そんな、、、、どうやら10分程度なら問題はなさそうなので、しばらくピアノは超短時間になりそう。残念だ。

 

 

 

現在歯医者に通ってます。

 

歯の被せが取れたのをきっかけに調べてもらいましたが、虫歯は無いとのこと。ただ歯石が付いてるそうなのでそれを取りに行ってます。

 

少しずつ進めるやり方のようで、右下奥、下前歯、と終わり、次はきっと左下奥かな。この分じゃ来月も通ってるでしょうね。

 

めんどくさいけど、だらだらと家にいるよりはいいかなと思ってます。

 

歯石取りはチクッとした痛みがあったりしますが、私はこれ嫌いじゃない。そもそも歯医者さんは嫌いじゃない。ただ、行くのがめんどくさいだけ。

 

 

気付けば6月も半ばです。

 

咲き誇ってた花が枯れてきてるのでそろそろ何とかせねば。

 

来月は義母の一周忌で親戚の人達はじめ皆さん来られるので、そこに向けて庭の仕切り直しです。

 

 

 

夫は、会社の試験を受けるそうで、いつもより元気がありません。

 

聞けば、毎年これに落ちてるのだそう。

 

「別にいーんだ、落ちたって」と言ってますが、かなりストレスになってるみたいでぐったりしてる日もあります。

 

夫は元妻と結婚してた時に鬱病になった事があるそうで、それがちょっぴり気になりますが、、受かっても落ちてもその試験さえ終われば解放されるのだから、早く試験が終わればいいなと思ってます。