50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

部屋の決着

 

再婚後、初めてウチに呼んだ友人がいる。

 

部屋に上がるなり、「あら!いいじゃない」と、言ってくれた。

 

素敵だ、綺麗にしてるねと、何度も誉めてくれた。

 

この部屋を作ったのは私ではなく夫なので、そう言うと、

 

「ええー!うそ~」「凄い~」と、またもや誉めてくれる。

 

こんなに誉めてくれたので、私もこの部屋は私が思ってる以上にきっと良い部屋なんだ、と、思えてきた。

 

これまで散々ダメ出しして悪かった。

 

そうか。この部屋はこれで良いのか。

 

私はかなり物を減らして暮らしてきたのでまだ物が多いと感じるし、家具やカーテンは私の好みではない。

 

けれど、じゃあどんなのだったらいいの?と言われても、「絶対にこれがいい!」と言えるほど情熱を注げる家具やカーテンはない。具体的にコレ!とは言えない。

 

だからもう、これで良いことにする。

 

私は一人暮らしも長かったしシングルマザーも長かったので、自分の住まいは自分でコーディネートしてきた。スプーン1つ吟味して選んでいた。それなのに終の棲家が、まさかの人任せになるとは、、、本当に人生は何が起こるか分からない。