50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

気になること

 

早番の日に娘の家に行ってきました。

 

仕事が終わって娘の家まで1時間半、ちょうど孫の保育園のお迎え時間になるので「私が行く!」と伝えてありました。

 

久しぶりの孫のお迎え。

 

かわいい小さな手、ぷにぷにほっぺ。

 

こんなに可愛い孫ですが、いまだに言葉をしゃべりません。

 

2歳過ぎました。

 

かろうじて絵本に載ってる「バナナ」が言えるかな?って程度。

 

この日、孫のお風呂、ご飯、と一緒に過ごしましたが、もう1つ気になった事が。

 

それは、目のパチパチ。あと、嫌なことがあると例えば食べたくない物を食べさせられるとか、そーゆー事があると変顔をするのです。白目を剥いたり鼻を伸ばしたり、いつもと違う顔をしばらくやります。

 

もしかして、これってチック?

 

ご飯の時にお肉ばかり食べるので他のを食べさせようとすると、してきます。自分の娘の時にはなかった行動なので「え?」と思っちゃいます。

 

目のパチパチは、絵本を読んでやってる時に気付きました。

 

無理して読み聞かせてるワケじゃなくて、孫にねだられたて、言葉は発しませんが、次に読んで欲しい絵本を持って来てアピールするので、それを読んでやってる時に「あれ?」と思いました。何度も何度も目をパチパチさせるな?これは何だろうか?と。

 

このまま言葉を発しなかったら、、

 

目のパチパチがおさまらなかったら、

 

白目を剥く行動が止まなかったら、、

 

そう考えると物凄い不安が押し寄せます。

 

ですが、それならそれでいっか、という思いもあります。

 

言葉はしゃべれなくとも孫は孫に違いありません。

 

変わらず、可愛い孫です。

 

孫が困らないように、娘がしんどくないように、私が長生きして娘や孫を守ってあげようと、強く思いました。

 

 

その頃、夫は家で1人ご飯です。

 

「仕事帰りに娘の家に行く」と伝えたら、「それなら夕食も一緒に食べてくれば?」と、言ってくれました。

 

もちろん、夫の晩ご飯は用意してません。私が用意すると夫は好きなものが食べれなくなりますからね。

 

自由に好きなように1人夕食を満喫してもらいたいからね。

 

娘の家を夜8時に出ました。夜なので道はすいてます。さすが田舎。9時15分には自宅に着きました。

 

夫がにこやかに玄関まで出迎えてくれました。

 

嬉しい気分。

 

早番で仕事をして、長い1日でした。