50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

プチ家出

 

 

只今プチ家出中。

 

事の発端は、夫の娘さんに結婚祝いを渡すこと、だった。今度下の娘さんが結婚するのだ。

 

娘さんは、引っ越したばかりてしかも妊娠初期。

 

私だったら「来てもらいたくない」と思う。

 

しかし夫は、その新居に結婚祝いを持って行こうとした。私と一緒に。

 

私だったら来てもらいたくない、と言ったところで、自分の娘はそんな事思わない、と言われるだろうし、「行きたくない」と言うと語弊が出ると思った。

 

だから言えなかった。

 

夫は、娘さんと夫となる彼氏さんが二人とも在宅してる日をわざわざ聞いていた。その日は私は早番、夫はいつもの通り仕事の日。当然、行くのは遅い時間になる。

 

引っ越したばかりの新居に、遅い時間で、娘さんは妊娠初期のしんどい時期、、、、

 

もう、私は申し訳なくて行く気ゼロ。

 

仕事中も、「はぁ~、今日行くのか」と、ため息が出た。

 

一応、ダメ元で夫に、仕事帰りに寄ってみたら?と言ってみた。

 

夫の職場から娘さんの新居は割りと近いらしい。一旦自宅に戻って私を拾ってから行くよりよっぽどいいと私は思ったのだ。それだけでも多少は遅くなるのを防げる。

 

しかし、夫はアッサリと却下。

 

時間が遅くなろーとそんなの関係ねぇとばかりに涼しい顔。一旦自宅に戻るよと言う。

 

もう、仕方ない、、、諦めて今日を迎えた。

 

早番が終わってサッサと家に帰ったけど、これから夫が帰るまでずっと待たなければならない。私はいつもなら夕方にシャワーを浴びるのだけど、その後出掛けるのが確定してるのでじっと我慢した。

 

晩ご飯はどうしよう、、食べてからだと遅くなってしまうし、、用を済ませてから料理する気力があるだろうか。

 

一応、お米は研いでセットしといた。

 

おかずも、鶏肉があるので簡単に作れるチキンソテーのレシピを見ておいた。

 

もしかしたら外食するかも知れないし何か買って帰るかも知れないけど、一応準備はしておいた。

 

早番が終わってから結構時間はあったけど、、どーにも何もする気になれずネットを見てぼんやり過ごす。もったいない時間の使い方だと思うけど、嫌過ぎて何もしたくなかった。

 

そして、やっと、やっと、夫から帰るコール。

 

ここで問題が。

 

いつもの激安スーパーに寄って帰るとメールが来たのだ。え?

 

それだと娘さんのとこに行くのが遅くなっちゃうよ?何?どーゆーこと?

 

聞けば、今日の夜、ご飯を食べた後、娘さんがウチにお祝いを取りに来ると言うのだ。

 

はぁーーーーーーーーーーーーー?!

 

そんなの聞いてない。

 

はぁ?どーゆーこと?

 

頭に来たので、そう伝えた。

 

すると、お昼頃そう連絡があったんだそう。

 

なら、すぐ教えて欲しかった。

 

そう伝えても「ごめん、ごめん」と軽いノリで返ってくる。

 

私は行く準備をしていたし、晩ご飯もまだ作ってない(だって帰ってからご飯のつもりだったから)と返信したけど、

 

「ごめん、ごめん」「じゃ、何か買って帰ろうか?」

 

と、相変わらず軽いノリ。

 

 

ぶちギレたので、

 

「悪いけど一緒にいたくないから」

 

「ちょっと出てくる」

 

と、返信して家を出た。

 

 

 

近くのコメダに今来ている。

 

こっちに引っ越して家に遊びに行ける友達はまだいない。

 

夫からラインが入ってるけど、まだ見てない。

 

今夜は長い夜になりそうだ。