50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

ケチな男

 

よく、

 

「端数まで徴収する男ってヤダ~」

 

と、聞きますが、私の夫はそれです。

 

きっちり端数まで請求して来ます。

 

先日夫は、私の車の点検をしてくれました。(夫は車関係の仕事をしてます)

かかった費用3.689円、きっちり請求されました。キリのいいとこでとかありません。夫だから妻の費用を持つ、という事もしません。

 

いつだったか、ガソリンスタンドのカードを作ったらいいよ、と言われました。夫の口座から引き落としされるカードなので「あら珍しい」と思いました。私のガソリン代を払ってくれるって事よね?

 

そう思ってましたが、

 

「使った分、後から現金でもらえばいいし、ポイントが貯まったら何かしら還元出来るからさ、」

 

と言われました。

 

私の車の保険代は夫の口座から落ちますが、これも後からきっちり請求されます。もちろん何百何十何円まできっちり。

 

80円のコロッケ代もレシートを持って来てきっちり請求して来ます。

 

私なら自分が勝手に買った惣菜代は請求なんてしませんが、しかも80円!ですがそこは夫、そんなの屁とも思わず請求して来ます。

 

再婚した当初、自分の休日に食べたお菓子や惣菜もレシートを出して請求して来たので、さすがにそれは自分で買ってよ!と言いました。

 

じゃなきゃ自分のお金、いつ使うの?

 

夫が飲み食いするもの全部私が払うの?それおかしくない??

 

なぜ夫は疑問に思わなかったんだろう。

 

休日に食べる用の食料品は買ってあるんだし、その上で自分が食べたくて買って来た物は、やはり自分で買うべきだと私は思います。当時言いづらくて言えない期間がありましたが、やっぱりおかしいし、これは嫌だと思ったので頑張って伝えました。

 

夫はすぐ直してくれたので、今はそのモヤモヤはありません。休日以外で買った物は請求して来ますがそれは良しとしています。

 

そういえば、

 

「外食も食費に入る?」

 

と、聞いてきて、しばらく私が外食代を払ってた時期もあります。

 

ケチよねー

 

私が黙ってさっさと払うのを見て罪悪感を感じたようで、それからは自分が食べた物は自分で払うようになりました。ワリカンですね。

 

やっぱケチよね~

 

夫の方が給料は高いし、ボーナスの額なんて私の3倍はある、下手したら4倍?!しかも夏冬ありますからね~

 

ホント、ケチ男!

 

その後結婚祝いを会社からもらったそうで、それを外食代やレジャーに当ててます。細かい男なのできっちり明細は取ってあって、あと残り7千円あるそう。

 

こんな感じでケチな男ですが、ケチゆえに使ったとしても安い方を取る男なので「何でそっち選ぶかなー!」というイライラはありません。自分の服や靴、鞄にはそれなりのお金をかけてますが、これらは自分のお金から出すので私の財布は痛まないし、美容院は2ヶ月に1回とか身なりも気にする人なので汚くもない。

 

何となく、夫なら妻の費用は払ってくれても良くない?と思っちゃうのですが、これも男なら、女なら、の固定概念なんでしょうね。

 

夫は家のローンと光熱費、私は食費と雑費を払う、各々の物は各々が払う、ってので合意したので、夫が私のガソリン代を払わないのも私の車の保険代を払わないのもそりゃそうだって話。

 

ただ、給料は夫と私は違うので、夫の冬のボーナスを見込んで私のコートをおねだりしました。

 

こーゆーのは有りよね。むふふ。