50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

意思の疎通

 

良い天気。洗濯日和でした。

 

ダイソーにガラスのツリーがあって、余りにも可愛かったので買っちゃいました。少し大きなのは500円、小ぶりなのは300円でした。

 

天気が良いので外に洗濯物を干したんですよね、そしたら夕方4時前に夫が外に干してた洗濯物全てを2階に持って上がったんです。畳んだんじゃないですよ?干してる状態のまま場所を移動しただけ。

 

んもー、、、、

 

確かに2階には室内用物干しの場所があるのですが、わざわざここに持って来る意味は?そのまま外で乾かせばいいのに。何で?

 

何度も「2階に持って上がらなくていいよ、このまま外で干してて!」

 

って言っても、4時前になると持って上がっちゃう夫。

 

外用のハンガーやピンチなんかは1階の物入れにしまうんです。なのでまた下に持って降りなきゃいけない。それに1階にしまう洗濯物もたくさんあるのに、、いくら言っても同じことを繰り返す時は、夫が「この方が良い」と思ってる時です。

 

夫なりの考えがあるのでしょうけど、余計な手間を増やしてるだけなの!!

 

自分が今までやってたルーティンを壊したくないとかそーゆーのもあるかも知れないけど、迷惑。

 

けれど、こーゆー時の夫は絶対自分を譲りません。曲げない!

 

なので私が動きます。光の速さで2階の洗濯物を片付け、洗濯道具を1階にしまいます。狭い階段を行ったり来たりドタバタして2階には何も無い状態にします。

 

腹が立ってる時ほど動きが早い。

 

今回はたまたま4時前で乾いてましたが、3時半とかにこれをやられると乾ききってない時もあります。そーするとそのまま2階で干すしかなくて、私はモヤモヤするのです。なぜもうちょっと外で干さないの???天気良いのによ?そのままおいとけば完全に乾くのに!

 

これです。これ。わざわざやらなくてもいい手間をはさむ。

 

夫はこーゆー行動が多い。

 

仕事でもわざわざ「これはしなくて良いですからね」と言ってるのにも関わらずやっちゃう人っていますよね。

 

やらなくていい、って言ったのに!

 

って、腹が立ちます。やってもらって何ですけど、、、ムカ~ってなります。あれと似てます。

 

 

解決策は、何度でも夫に伝えるしかありませんね。頑張ります。