50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

夜勤の何が嫌かって

 

 

夜勤の何が嫌って、起きるのが嫌なのです。仮眠から起きるあの瞬間、あれが嫌。

 

帰ってからもそう。どうしても睡眠不足なので帰宅後数時間眠ります、、そして又もや起きなきゃならない、、でもまぁ、この時は家、職場じゃないので起きてすぐ仕事に取り掛からなくてもいい。まだぐだぐだ出来るだけ良い。

 

考えてみれば早番が嫌いなのも同じ理由かも知れない。無理やり起きるのが嫌。起きたくないのにぐっと耐えるあの瞬間がどーしても嫌。

 

冬は特にね。

 

今回の夜勤明けは家に夫がいます。休みなんです、、、入りにいるのも嫌ですが、明けはもっと嫌かも。(笑)

 

今回は私の誕生日が近い事もありケーキを買ってくれるそうなんですが、私に選んでもらいたいらしく、夜勤明けに一緒にケーキを買いに行く約束をしました。

 

本音は、「ケーキは何でもいい」「ゆっくりさせて、夜勤明けよ~」なのですが、夫が一生懸命考えた末の結論なので笑顔で「嬉しい」と答えました。

 

こーゆー嘘はついても良い嘘。今後の夫婦関係を更に良好にする嘘なのだから。

 

ここに何度か書いてますが、私は今までの彼氏から誕生日を祝ってもらった経験がほぼありません。いつも華麗にスルーされてきました。1人、モラハラ彼氏がサプライズで誕生日を祝ってくれましたが、これも自分がサプライズをやりたかったという感じで「祝ってやった俺」を永遠に褒め称えなきゃならなかった。お祝いしてくれて何ですが、途中から嫌気が差すくらいだったし何より当日ホテルに泊まったのですがその宿泊代は請求されましたし決して良い想い出なんかじゃありません。

 

私は頼んでもないし望んでもなかったんですよ?ホテルに泊まるの。勝手に予約されて「自分の分は自分で払ってね」ってそりゃないでしょ。

 

誕生日なのに何で1万5千円も払わなきゃならないのか意味が分からなかったわ。

 

付き合う男からは「お金貸して」と言われたり、そんなんばっかりだったから、今の夫がとても新鮮だった。当たり前のように私の誕生日を祝ってくれてプレゼントも用意してくれて、おめでとう!って言ってくれて、、それを友達に話したら「えっと、それが普通なんだよ?」って言われたっけ。

 

ろくでもない人生を過ごして来ましたが、最後の最後に当たりを引いた感じです。

 

時々夫の愚痴は言いますが、彼は私の中では大当たりです。

 

 

せっかく夫が話をしてくれてるのに、その話を私の話にすり替えちゃう事が多々あるので、これも気を付けようと思ってる事の1つです。

 

微妙な空気になってから気付くのよ、私。んで慌てて夫の話に戻す。

 

気を使うのではなく気を付ける。

 

今の夫とは末長く一緒にいたいので。