50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

ずっと先の話

 

今年は野菜の高騰に参りました。

 

私が今年植えた野菜の苗はピーマン1本だけ。ですが、このピーマンにどれほど助けられたか。確か1株98円とかだったはず。このピーマン、ほぼ世話いらずで未だに実がなるんです。

 

朝の夫のお弁当に、夕べは焼き肉の焼き野菜に、ある日は副菜として、ある日はメインの脇役として大活躍!

 

とっても助かってます。来年も絶対植えます。

 

今年はプチトマトは植えなかったんですよね、、そしたらこの高騰。植えてたとしても上手く実らなかったかも知れませんが、それでも植えれば良かったと悔やみました。

 

ウチは家の周りしか土地がないので畑は作れませんが、ピーマンやプチトマト1本ずつなら場所を作れます。そう言えば、ガス管の隣に自然に生えたシソがあって、大きくなる前に邪魔にならない所へ移し、その後そうめんの薬味や梅シソフライといった具材として活躍しました。

 

種が出来るまで放置してその後土に埋めたので、来年もシソの芽が出ると思います。

 

再婚するまで娘と二人で暮らしてた家はとても広い庭付きで、大屋さんが「何でも植えていいよ」「好きに使って」と言ってくれてたので、アスパラやトウモロコシを栽培したり、庭のすみにレモンを植えたりしました。

 

ちゃんとレモンが実った時は感動しました。元々そこは色んな植木もあって、それを処分してもいいし新たに何か植えてもいいよ、と言ってくれてたんです。太っ腹な大屋さんでした。

 

今は、夫が反対するんですよね。

 

花や家庭菜園は「いいよ」と言ってくれますが、それ以外は「絶対ダメ!」

 

特に実のなる木は虫の心配や手入れの大変さを理由に反対されます。レモンやブドウを植えたいのですがそれは叶いません。何度もお願いしてますが絶対にダメだと言われます、、、。

 

一緒に建てた家じゃないので私も強く言えません。ちぇっ。

 

夫が亡くなれば好きに出来るでしょうけど、夫がいなくなったら私はこの家を出ると思います。

 

この家は夫の家なので、ここに住む限り夫のきょうだいと繋がったままになるからです。今はまだ隣に夫の実家がありますが、そのうち実家は壊して仏壇をここに持って来ると言ってますから、、、そうなると墓参りや仏さんを拝みに夫のきょうだいや親戚がここに来ることになります。

 

夫がいる時は夫と一緒に私も対応しますが、夫がいなくなったら、もうしません。したくありません。

 

あくまでも私の方が長生きした場合の話ですけどね。

 

いざとなったらアパート暮らしに戻れるよう、ある程度のお金をためておかなくては。

 

どうなるか分かりませんけどね。