50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

思うこと

凄く寒い。いつまでも夏のようだったのが嘘のよう。これから来年の3月まではこんな寒い日が続くのよね。4月の花見ですら寒くて行こうか迷った記憶があるからもっとか。

 

11月も明日で終わり。

 

夫に仕事の愚痴を言わない、と決めてから言わないようにしてるけど、話の内容より相手が話してるのに自分の話にしてしまってるのが変な空気になる原因なのかも?と思った。

 

自分の話ばかりする人は嫌われるけど、人が話してるのに自分の話にすり替える人はもっと嫌われるのよね。私だってそんな人は大嫌いなんだけど、これを無意識のうちに夫にしてるのかも知れないと思った。

 

話を取ってしまった!と思った時は、話終えてから夫にお返しするようにしている。夫にしたら(多分)話の途中なので、続きを振ってみる。すると夫は話し出す。

 

やっぱり私は話を折ったんだと分かる。

 

 

 

夫は娘さんのタイヤ交換をしてあげてる。冬用のね。娘さんは結婚しているのだから旦那さんに任せたら?と言ってみた。

 

そのために娘さんの家までわざわざ出掛ける夫が何だか憎たらしい。

 

 

私が夫の話の腰を折ろうと、夫の娘さんの事が嫌いでも、夫は変わらず私を愛してくれる。