50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

私のせい?

 

昨日、自分の失敗を私のせいにされました。

 

その説明も、重要なところを飛ばして話すので全然伝わらず、一体何をしたのかさえ最初は分かりませんでした。

 

何度も質問を繰り返してやっとその人がやった事の全貌が分かりました。

 

全部その人のミスでした。

 

私がした事とその人がやった事は全く関係がなく繋がりもありませんでした。その事を指摘すると黙りましたが、私への謝罪はありませんでした。

 

うっかりは誰にもありますが、自分のうっかりを人のせいにされてもねぇ、、、常に「私は悪くない」と思ってる人なので、自分が悪かったという発想が無い人なのです。

 

私もミスはしますが、ミスすれば申し訳ない気持ちになりますしそれは自然と言葉に現れます。誰もそうなると思うのですが、この人は常に「誰かのせいでこーなった」と思っているので言葉にも態度にも現れません。

 

腹立つワ。

 

前にこの人がシフトを間違えて職場に来なかった事があったんですが、上司が電話して「大丈夫ですか?何かありましたか?今日はアナタは日勤ですよ?」と言うと、

 

「遅番だと思ってました。で、どうしたらいいですか?」

 

って、言ったんだそう。

 

どうしたらいい?って聞く?

 

この時も謝罪の言葉はナシ。

 

後日この人と会った時、聞いてもないのに何だかんだと遅刻の理由を言って来て必死に私は悪くないアピールをして来てウザかったのを覚えています。

 

一方的に言ってくるので避けられなかった、、、くっ。

 

職場が一緒でなければ絶対関わらない相手なんですけどね、、、

 

何とか同僚とこの人の愚痴を言い合い笑い話に昇華して済ませてますが、、、ストレスです。

 

 

 

今日は夜勤に行く前に干しいもの準備をしました。スライスして焼いて冷蔵庫へ。明日、明後日は晴れるそうなのでその時に外に干します。楽しみ~!

 

夜勤前は時間があるのでピアノの練習もしたし、まぁまぁ有意義に過ごせました。

 

ピアノを速く正確に弾くのって本当に難しい。プロの人は軽く1曲を弾かれますが、そもそもノーミスで1曲弾く事は奇跡のように難しい事なんです。サラリと弾かれますがね、神業なんですよね。

 

一体何年ピアノを弾いてるかな?と考えたけど、ざっと30年は経ってる?ピアノが無い時期もあるので実質20年~25年くらいかな?

 

年数だけは一丁前なんですが子供の頃からやってたワケじゃないので培ってきた基礎が無いのよね、私。

 

もっと軽やかに豊かに弾きたいけど難しいワ~

 

 

 

今月いつもの3人組でランチに行く予定でしたが、1人がどうしても抜けられない用事が出来たので2人で行くことに。

 

お店も予約してましたが、その子が「行きたい!」と決めたお店だったのでキャンセルして、また改めて予定を合わせてそのお店には行く事にして、今回は別のとこに。

 

まだ決まってないけど、この決めてる時ってワクワクするのよね。

 

行ってみたいお店っていっぱいあるからさ。

 

50代って、行けるもんなら行っときたい!って感じなのよね。まだ人生は終わりじゃないけど、やり残した事をしたくないのよ。

 

でもフットワークが重いから簡単に行けないのよ。(笑)

 

わざわざ出掛けて会うってのは貴重な時間だなと思います。

 

毎回気分良く過ごして楽しめてるからとっても好きな時間です。