50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

趣味の向上を

 

今日は英語の聞き取りが15分出来ました。

 

やった。

 

ピアノは、チェルニー40番の復習をしています。次!次!と、先に進むのを目的とせず、納得の行く形になるまで弾き込もうと思ってやってます。

 

最初はブルグミュラーからやろうとして、実際やったんですが、なんと12「別れ」で飽きてやめてしまいました。

 

自分は下手だ、うまくなりたいと言ってるクセにねー

 

飽きたとかナイよね。

 

初見である程度弾けるスーパー上級者と違って、何度も何度も、何度も弾かないと指が覚えないし、数ヶ月経つとすっかり忘れて弾けなくなる。なので自分のレベルを上げるしかないのだが、、これが非常に難しい。

 

チェルニー40番の復習が終わったら、ショパンの「子犬のワルツ」をやろうと思う。これはピアノを習ってた時にやった曲なんですが、さすが大人の趣味なのか、全然のろまなのにOKが出た。私の知ってる「子犬のワルツ」じゃなかった。

 

かといって、今の私が一生懸命この曲を練習したところで結果はたかが知れてる。と、思った。

 

レベルを上げたい。自分のレベルを。

 

そこでチェルニーだ。本当なら30番からやりたかったが、それは娘にあげてしまったので40番を。

 

そしてベートーベンの「月光」3楽章を弾きたい。

 

前はドビッシーの「月の光」を弾きたいと思った。これは念願叶って弾けるようになった。

 

春までにチェルニー40番の半分とブルグミュラーの残りの復習を。

 

夏までにチェルニー40番の残りを。

 

秋頃から「月光」3楽章、、は、無理かな~、ドキドキ。

 

考えるだけでドキドキするワ。