50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

最低じゃん

 

凄い!ピアノ練習2時間半ぶっ続け。

 

はっ、と気付いたらとっくにお昼を過ぎてて慌てました。今日は夜勤なんだよね。

 

ピアノはチェルニー40番1~7までを弾き込みました。

 

昨日の私より数ミリ上手くなってると思う。

 

これだけ集中して練習したけど、1~7までどれも上手く弾けないままです。難しいね~、ピアノって。

 

夫のワイシャツにアイロンをかけて、チャチャッと遅めのお昼を食べて、いつでも仕事に出れるよう準備して。

 

私は出掛ける前にバタバタ準備するのが嫌いなんです。化粧も髪も整えてホントにすぐ出られるよう家中チェックして、カーテンとか窓とかスイッチの消し忘れとかね、何ならマフラーも巻いちゃって、時間がきたらすぐに玄関に行けるようにしてから、残り時間を過ごします。15分の時もあれば1時間の時もある。今日は40分くらいありました。

 

この時にソファーに座ると眠気が来たりダルくなるから必ず椅子に座ります。

 

カフェラテをいれて、スマホタイムです。

 

今日はたまたま見た無料漫画に綾辻行人の「十角館の殺人」があって、懐かしくて読んじゃいました。

 

漫画は途中までだったし、江南君が女になってたしで、消化不良。

 

もう1度「館シリーズ」を買い集めようかなと思っちゃいました。私、このシリーズの「暗黒館の恐怖」が1番好きなのよね~

 

 

 

つい最近の出来事ですが、仕事中に別のフロアに異動になったある人がやって来たのです。

 

私の嫌いなあの人。新人だった私に頭ごなしに怒ってきたり陰湿なイジメのような事をしてきた人です。(あの人にこんな事をされたと話したら、もうそれはイジメじゃん!!と、怒ってくれた人がいるのでイジメなのかと。)

 

ここのフロアで借りた物を返しに来たんだそう。

 

私の隣にいた同僚に笑顔で説明してました。

 

同僚も笑顔で「そ~なのね~」と対応。

 

私はすぐ隣にいましたが、この人とは全く視線は合わず。

 

もうね、その時点でね。

 

感じ悪いワ~ってね。

 

最初に隣の同僚と一緒に「あら~」と声は出しましたが、私はこの人とは喋りたくなかったので2人の会話には入らず。

 

私の方から壁を作ったように見えたかも知れませんが、この人にニコニコする義理もないし、私は仕事の続きに取り掛かりました。

 

用が済んだこの人はすぐ近くにいた別の同僚に声をかけ、そして帰りました。

 

中越しに別の同僚とこの人のにぎやかな話し声が響きました。

 

この別の同僚もこの人にかなりやられたんですけどね。余りにもこの人にネチネチやられて「もう退職したい」とまで言ってたのに、笑顔で笑い声。

 

これが大人の対応なのでしょう。

 

私には出来ん。

 

最初の「あら~」の時に視線が合えば私だってニッコリと「久しぶりですね」くらいは言ったと思います。

 

ですが、私とは視線は全く合わず。

 

すぐ隣の同僚とベラベラ喋りだした時点で私は除外された気分になりました。

 

私の方が卑屈なんでしょう。

 

卑屈で結構。

 

この人からすれば、私の方が感じ悪かった事でしょう。一言も喋らずクルッと背を向けたのだから。

 

私はこーゆーとこがあるのよね。

 

ねじれてるというか、ね。

 

 

後で知ったんですが、あの人が新人いびりをするのは毎度恒例の事なのだそう。

 

最低じゃん。