50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

買ってきました。

 

夜勤明け。仕事が終わりエレベーターに乗ろうとボタンを押すと、「こっちの来てますよ~」と、もう1台の方から声をかけられ、とある男性社員と一緒に乗ることに。

 

この男性社員、実は去年まで同じフロアにいた方。この間会ったあの嫌な人とは大違いで、こちらの方は声をかけやすい。

 

異動になったフロアが慢性的な人手不足で取らなきゃいけない有給も取れてない、と、男性社員。え?もう1月ですけど??確か有給は年に5日は取らなきゃ、でしたよね?それを誰1人として取れてないそう。

 

うわ、、、同じ建物で同じ仕事なのにフロアが違うとこうも違うのか!

 

私はちゃんと取れてます。つーか、勝手に有給を付けられる事があるくらい。(私のシフトは上司が作ってます)でもね、私が有給を申請すると、「それって冠婚葬祭ですか?」「それ以外はちょっと、、」って、言うんですよ。そっちは勝手に有給を付けてくるクセに。どーせなら私のタイミングで有給は取りたいのに、、有給ってそーゆーもんだよね?私の都合で休める制度だよね?まぁ、最終的には取らせてくれるんですけど、あのやり取りは一体何?って毎回思う。

 

話は戻って、話をした男性社員のフロア、今度は2人退職するそう。

 

人手不足の上に退職者、、、大変ね。

 

そして私のいるフロアも、3月ですけど退職者が出ます。私に仕事を教えてくれた美人さんが辞めちゃうのよね~

 

悲しいワ。

 

私はこの職場を離れる気はありません。

 

この仕事内容でこのお給料ならいいんじゃないかと思ってるからです。

 

薄給ですけどね。生活が出来て、私の欲しい物が買えて、貯金が出来るのでこれでいいです。

 

 

今日早速、綾辻行人の「十角館の殺人」を買って来ました!

 

うふふ。