50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

考え方

 

どうやら職場が縮小するらしい。

 

だからなのか、退職者が続出してるようです。

 

退職者が多いから職場を縮小するのか?

 

卵が先か鶏が先か。

 

どっちか分からないけど、ずっと求人を出しているので、辞めさせているワケではなさそう。

 

そして、ごそっと抜けたフロアに我々が来月末に移動するのだそう。今我々がいるフロアはもぬけの殻に。その後どのようになるか上司も分からないのだそう。

 

はぁ?って感じですが、実は去年も同じような話が出て、でもそれは結局立ち消えになったんです。

 

でも今回は本当っぽい。かなりの人数が既に退職しているので。

 

なぜ我々が移動するのか疑問は残りますが、、来月末になれば分かること。本当に移動するのかとかね。

 

今回の話を聞いてまた辞める人が出てくるかも知れませんが、私は辞めません。

 

引っ越し前と同じ職業で自宅から近い。前職より給料は下がり休日も減ったがボーナスは増えました。

 

働く日は増えましたが、前よりも夜勤を半分近く減らしているので、体の辛さは軽減されてます。これで休日が減ったことはカバーされてるし、夫と再婚したことで下がった給料もカバー出来てます。

 

つまり、条件はクリアされてる。

 

人間関係は、どこも一緒だと私は思ってます。嫌な人はどこへ行ってもいます。振り返ってみても必ずいました。コイツさえいなければ!と思う人が。

 

そして、不思議なことにしばらく我慢していると、その人達は消えて行きます。

 

それは異動だったり、もしくはその人が気にならなくなるという自分の変化にて。

 

何でもそうですが、その状態がずーーっと続く、というのはないんですよね。必ず変化は訪れます。相手の変化なのか自分の変化なのか分かりませんがね。

 

私は、仕事を中心から外すことで自分のメンタルを保つ事に成功しました。

 

仕事は一部だと思うことにしたんです。

 

仕事は私の生活の中の1つに過ぎない。

 

そして、そんな事より好きな趣味の方を上にして考えるようにしました。仕事を自分の中の上位に持ってこない。

 

 

さぁ!明日は休みです。

 

ロールケーキでも焼こうかな。