50代の再婚日記ブログ

50歳で再婚しました。楽しいこと、めんどくさいこと、色々です。

娘への気持ち

 

 

孫に誕生日プレゼントを渡しに行きました。

 

これから酷い事を言います。

 

夫の孫ちゃんは可愛いと思えませんが自分の孫はとっても可愛い、です。

 

正確には、何とも思えない、って感じです。近所の子のような感覚です。近所の子に「可愛い!」という気持ちがわかないのと一緒です。え?わく?

 

見た目はウチの孫はあんまりよろしくないですが、それでも可愛がりたい衝動に駆られます。それはなぜか?!

 

それは、私の娘が産んだ子だから、です。

 

私は、孫より娘の方が「可愛い」と感じます。

 

娘が高校生の頃は本気で「嫌い」と思ったし、この先相容れる事は無いだろうと、ほぼ抹殺しようとした娘への感情が、何故だか今頃になって沸き上がって来てるんです。

 

あの頃まったく心配とかしなかったのに、今は娘の事が心配でたまりません。

 

勝手にしろ!という気持ちだったし、娘にはもう関わりたくない気持ちでいっぱいだったのに、この変わり様。

 

私に迷惑をかけないで!!と思ってたのが、今じゃ「迷惑かけていいんだよ」と言ってます。迷惑大歓迎。

 

この感情は自分の娘にだけわきます。

 

夫の娘さんにはわきません。

 

なので夫の娘さんが産んだ子には、そこまでの感情がわかないのです。

 

ただ、夫の娘さんなので、出来る事はしますよ!という態度は取ります。孫ちゃんを連れて来た時は抱っこを代わってやったり、お昼寝出来る布団を用意したり、仕事を再開すると聞いたら、保育園のお迎えとかいつでも言ってね、行くからね、と、声かけもします。いつでも孫ちゃんを見るよと伝えてます。(夫経由で)

 

そこに自分の娘や孫へのような感情はありませんが、分け隔てないよう、してあげられる事はして行くつもりでいます。

 

 

 

2歳の誕生日プレゼントを私の孫に渡したんですが、一番喜んだのは持って行ったバナナでした。(笑)

 

夫からは絵本、私からは手編みのマフラー、そしてパジャマと保育園ではくズボンをプレゼントしました。

 

その時娘が「見て欲しい」と、自分の成績表を私に見せてくれました。

 

高校生の頃とは雲泥の差、専門学校では高得点を取っている娘。

 

私に誉めてもらいたかったのでしょう。名いっぱい誉めました。(笑)

 

 

娘を憎み、私の人生から出てって!と思ったあの頃。

 

ホントに人生は何が起こるか分かりません。

 

娘と仲良くなったら、私の人生もグンと楽しくなりました。

 

なら始めからそうすれば良かった、とは思いません。あの時はあれが精一杯だったからです。

 

私の味方は娘と夫です。この2人は何があっても私を信じてくれると言えます。